ブログ見聞録○休憩室

焦るな、急ぐな、怠けるな。

かもねぎ音頭 中川レオ

2015年02月04日 | Weblog



かもねぎ音頭 中川レオ
http://youtu.be/Xeqy1RFkGgY

*******************************************************************
【●】「1933年のフリードニア共和国(「我輩はカモである」)が21世紀のニッポンで現実に:toriiyoshiki氏」 晴耕雨読 2015/2/4 憲法・軍備・安全保障
http://sun.ap.teacup.com/souun/16555.html#readmore

https://twitter.com/toriiyoshiki

池内さんという「専門家」は終始論点をズラし続けているように思う。

問題は日本の中東支援が非軍事面に限られたものだったかどうかではなく、「イスラム国」がそれを認識していたかどうかですらない。

なぜ安倍内閣が「人道支援」にあからさまに「イスラム国」を敵視する政治性を持ち込んだか、である。

それも、二人の日本人の命が現に危険にさらされていることを認識しながら、である。

日本政府が何に価値を置き、何を進めようとしているかこそが問われているのである。



報道でその間の経緯が一部明らかにされつつあるときに、「検証」を封じ込めようとするような言説はいったい誰のためか?

「イスラム国」と一切交渉をせず、身代金を払う気も毛頭なかったという官房長官の発言が本当だったとしたら。

安倍首相の中東での演説が慎重な外務省を押し切って官邸主導で行われたという報道が本当なら。

さらに、「報復」宣言と受け取られるだろう安倍首相の声明を首相自身が書き加えたとするなら…。

普通に考えて、ことの真相を指し示すベクトルは明解である。

安倍首相が推し進めようとしている方向への賛否以前の問題として、まず事実経過が明らかにされなければならない。

そのときに「日本の支援はそもそも人道支援で…」などと言い出す「専門家」のズレっぷりは、意図的なものとしか思えない。

安倍首相の一連の言動は、明らかに「人道支援」の範疇を逸脱したもので、憲法9条という日本の国是をないがしろにしたものだとぼくは認識している。

それはすでに書いたから繰り返さないが。

安倍さんが日本国憲法を好ましく思わないのは彼の自由である。

憲法改定を目指して活動するのもいい。

しかし、彼は日本国の首相として、当然ながら日本国憲法の「束縛」の下にある。

憲法を無視した言動が許される理由はどこにもない。

いま一番大切なのはそのことである。

「ルールを守れ」ということだ。

「事実認識」とはジグソーパズルみたいなものだ。

「情報」というピースを一つ一つ丹念に組み合わせていくと「全体像」が見えてくる。

現時点でぼくに見えている「絵」は、安倍首相は「(反イスラム国)有志連合の有力な一員として認められたいという自身の願望をすべてに優先した」というもの。

その願望を実現するためには、囚われた二人の命も、このさき日本国民が直面するだろう危険も、そしてもちろん「憲法の制約」も一顧の価値すら認めなかったというものである。

ぼくが現在手にしているピースから導き出される結論はそれしかない。

政治家としての信念というより、同盟国として「認められたい」(もちろん、英米にである)という強い個人的な欲求をぼくは安倍さんから感じる。

バランス感覚を失しているとしか思えない。

安倍さんの「幼児性」は以前から様々な局面で感じてきたが、この人に権力を行使させるのは本当に恐ろしい事態だ。

安倍さんの「幼児性」に触れたぼくのTweetは、事実というより「個人の感想です」というヤツだから、いつだって取り消すにやぶさかでない。

しかし、漏れ伝わってくる国会での議論…正確に言えば「議論のできなさっぷり」を見るにつけ、取り消す必要なさそうな気配濃厚なのが悲しい。

報道ステーションで小池議員の質問に対する安倍首相の「答弁」を見た。

報ステが質問と別の質問への答弁を捻じ曲げて編集したかと思うほど噛み合っていない。

というか、訊かれたことには一切答えず、質問とは無関係に自分が言いたいことだけをいう安倍さんの“芸風”にますます磨きがかかってきた印象w

しかし、その“芸風”は民主主義国の首相としては許されるものではない。

不条理な強弁と我田引水ぶりは記憶にある…と思ったら、グルーチョ・マルクスだ。

1933年のフリードニア共和国(「我輩はカモである」)が21世紀のニッポンで現実になろうとしているわけだ。

ルーファス・ティー・ファイアフライ首相(グルーチョ)はマシンガンで味方を撃ちまくり、それを指摘されると、ポケットから何枚かの札を掴み出して渡し口止めしようとするのだが…w

後藤さんが殺されたとき、ぼくは安倍首相の「資質」に関してはかなり抑制的に書いたつもりだ。

後藤さんの死に乗じて政権批判を始めたなどと痛くもない腹を探られたくなかったし、「ただ悲しかった」から。

でも、さっそく憲法改定を持ち出すなど、安倍さんの言動はあまりに想定通りであり、あまりに臆面もない。

そして、国会答弁ひとつとってもあまりに誠意に欠けている。

さらに言えば死者を悼む気持ちのかけらも感じられない。

さすがにキレざるを得ない。

まぁぼくがキレても「蟷螂の斧」には違いあるまいが、いま黙ってしまったらこの国はオシマイだという気がしてならない。

ぼくは物心ついてから半世紀強のロートルだが、これほど「言葉の軽い」時代はなかったし、これほど資質を問うべき権力者というのも記憶にない。

安倍さんの「議論のできなさっぷり」というのは日本語能力や論理性の問題なのか、それとも、そもそも議論する気がないのか?…いずれにせよ、首相の器でないことは間違いないと思う。

今度は「指一本触れさせない」か…。居酒屋でオダあげてるおっさんと同じやな。

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】TPP交渉決裂で日米開戦へ!
ネットゲリラ>>>野次馬 (2015年2月 5日 17:12)
http://my.shadowcity.jp/2015/02/tpp-3.html


武力で攻撃されなくても、経済的被害の恐れだけでも、戦争だ! とアベシンゾーが吠えているんだが、それって、なんて、ABCD包囲網ですかw つうか、真っ先にアメリカと戦争しなきゃw コイツ、良く解ってないんだよね。ただただ、威勢の良いセリフを垂れ流してれば、ネトウヨが喜ぶと思ってるからw


集団的自衛権:「経済的被害でも行使」公明拒否の構え
 http://mainichi.jp/select/news/20150204k0000m010111000c.html

政府が今国会に提出予定の安全保障関連法案で、日本への武力攻撃が予測されていなくても「国民に経済的な被害が生じかねない事態」と判断すれば集団的自衛権の行使を認める案を、国家安全保障会議(NSC)の事務局に当たる国家安全保障局がまとめたことが3日、分かった。

ネトウヨ喜ぶと言っても、そのネトウヨ自体が、ホントは存在しないんだけどね。いるのは、アベシンゾーの言葉を盲目的に賛美するように訓練されたカルト信者。あとは、自民党からカネ貰ってネットで工作垂れ流している「自称ジャーナリスト」とか、おいら、複数知ってるんだがw アベシンゾーが退陣する時にまとまったカネ貰う事になっているそうだが、踏み倒されないといいですねw

安倍ちゃん「武力攻撃がなくても、経済的にダメージを受けそうになったら集団的自衛権を行使する」 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1423050184/
★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】折角、成熟した文化を破壊したのが明治維新。明治維新の残滓を最大限に残してるのが安倍さんですよ。 | 晴耕雨読 -
http://sun.ap.teacup.com/souun/16559.html松井計氏のtweetより。
https://twitter.com/matsuikei

日本人の伝統的宗教観では、キリスト者などと比べて、はるかに遺体を重要視してるはずなのに、その返還も求めないのか。

実際には返還されないにしても、求めるくらいはしてもいいと思うけどなあ。

テロに屈さない!と叫び声だけは勇ましいが、その程度のこともできないようでは、言葉と整合しないやね。

だからどうもね、最近、

Q『テロに屈さないてどういうこと?』

A『安倍政権のやり方のことです』

みたいなことになっちゃってる感があるよね。


テロに限らずあらゆることで。

Q『日本のデントーて何?』A『安倍さんが考える国家像のことです』みたいにさ。

新聞は戦後、各紙ともに、戦前戦中に戦争協力の報道になってしまったことに対する反省を表明してますよね。

経営者の公職追放もあった。

なのに、また、同じことを繰り返そうとしているように見える新聞もありますね。

報道の原点に返って欲しいと思いますよ。

>小池晃「エジプトのスピーチからイスラエルのスピーチは変わっている」 安倍「小池晃氏はまるでテロリストを非難してはならないといってるみたいだ」 議場騒然。

議場ストップ。

>小池氏の「エジプトでの首相の発言はテロリストを刺激したことにならないか?」の質問に真っ向から答えず押し問答になり、安倍首相「小池さんの言葉はISILを批判してはいけない、このように感じられます。」???!!!

>テロリストに「気配り」って言葉を使うのはそもそも頭おかしいだろう。「気配り」って内向きに使う言葉だろう。ネトウヨやネトサポに気配りしているのかしら。

討ち入り解散の時は、なんで今、解散しなきゃいけないのか、ちっとも分からない、という声が多かったよね。

私も同様に感じた。


でも、11月の時点で政府が後藤さんの拘束を知っていたことが明らかになった今、その一端が見えた感じがしますね。

この事は、知る権利の大切さを雄弁に語ってると思うなあ。

>安倍首相が、野党つかまえて脈絡なく「テロリスト擁護だ」と逆切れしたそうだが、まったく予想どおりだったな。 https://t.co/P4OVGNkzxs日刊ゲンダイ|亡国の大政翼賛報道…安倍政権批判は「テロと同じ」の暴論も http://t.co/Sfnv3zVLcB

日刊ゲンダイ|トルコ国境まで移送 後藤さんは女死刑囚と交換寸前だった http://t.co/dFCQuCvfUS

わずか20年前のことなのに、もう地下鉄サリン事件はすっかり忘れられてるのかね?

あの事件の教訓は、少数の決死隊によって大惨事を引き起こすことができる、ということだったと思うけどね。

自爆作戦を厭わないテロ組織を、勇ましく挑発すればいいてもんじゃないと思うけどなあ。

どんどん凄いことになってきてるね。

建国記念日に式典やれ、なんて話まで出てる。

明らかに人質事件は利用されてますよ。

⇒時事ドットコム:安倍首相、9条改正に意欲=空爆後方支援否定も「合憲」-参院予算委 http://t.co/TfWvXaTXD1 @jijicomから

どうも総理は<後方支援>てものを、戦前戦中期の日本でよく使われた<銃後の守り>くらいに考えてるんじゃないかと心配になるね。

前線だけが戦場じゃないんで、前線、後方合わせて戦場ですよ。

そもそも建国記念の日といっても、明治6年に決めた紀元節だからね。

神武天皇即位の日。

ま、神話が元になってるわけだね。

昭和23年に廃止されたあと、同42年、紀元節と同日に、建国記念の日として復活。

建国記念の日制定の有識者会議ではこの日を建国記念の日とすることに、反対意見も多かった。

日本の歴史は長いわけだけど、明治6年以前の日本人は、誰一人として、この日に日本が建国されたとは考えていなかったことでしょう。

ま、ここ最近、150年くらいの事ですよ。

これなんかも明治維新の弊害の1つだと思いますね。

でもねえ、今の時代、<神武天皇は神話上の人物だ>と言ったら、サヨクの日本人じゃないの反日の、国に帰れのと言ってくる人があるんだろうなあ。

とても不思議な時代になりました。

あ、それは平気かも知れません。

おそらく、ネトウヨの人は、この言葉を知らないと思うんですよね(^^;

ただ、内容を説明してやると、『そんなことは絶対ない!』と怒られるでしょうね。

"@TOKYOMEGAFORCE: @matsuikei 「欠史八代」なんて言っちゃいけないんですかね。"

>~安倍首相は重要な質問が来ると、全く違う話題を持ちだして論点を変える事がとても多いように感じられます。前も脱税疑惑や消費税増税で滅茶苦茶な答弁をしていましたが、彼は最初から会話のキャッチボールを放棄しているということなのでしょう。http://t.co/CXnIboYIHQ

そもそもきちんとした言葉のやり取りで問題を解決していく能力に恵まれてないのかも知れないですね。

ここのところ、政府や与党が、氏の発言にびびってるというか、びくびくしてる感じすらあるものね。

>安倍首相の答弁「テロリストの思いをいちいち忖度して、それに気を配る、屈するようなことがあってはならない」。勇ましい正論ですが、相手の思いや狙いをギリギリまで探り、自国(民)の不利にならない道を選ぶのが国際政治の常識かと。自分の言葉に酔うリーダーは怖い。安倍さんは違うと信じますが。

神話を元に建国記念日を作ってるのは、日本と韓国くらいのものかな?韓国の建国記念日とも言うべき開天節は、檀君神話に基づくものだよね。

神話上の人物である檀君が即位した日を建国の日としてるわけだから、日本における神武天皇の即位日を建国の日とするのと、全く同じ考え方だよね。

仏はパリ祭が建国記念日だけど、これはフランス革命に因んだものだし、独も統一記念日だよね。

英は法的な建国記念日はないけど、建国はイングランドとスコットランドの合併に求めてる。

それらの旧い歴史を持つ旧王国でもアーサー王伝説みたいな王権神授の神話を元に建国記念日を作ったりはしてないね。

>今時の新聞記者や政治家が言論の自由に執着を持つのは、抜けもせぬ刀をほしがるようなものだ。…五・一五事件以来、新聞が一度だって言いたいと思うことを言ってのけたか。言うべき事を言ってのけたか。一つもそんな場合はなかったではないか。(生方敏郎 1936年)

66年の祝日法改正の時に、新たに建国記念の日を作った訳だけど、近代的理性に従うなら、殆ど根拠らしい根拠のない明治維新の残滓ともいうべき紀元節にそれを求めるのではなく、桑港講和条約が発効した4月28日に求めるべきではなかったかと思いますね。

建国記念の日をどうしても新たに作るならね。

ただ、当時は68年の明治百年記念式典を2年後に控え、明治維新を賞揚する空気がありはしたわけだよね。

高度成長期で先進国となり、敗戦コンプレクスもほぼ癒えた。

そこで日本人の原点みたいなものが求められ、どういうわけか、それを明治維新に求めちゃった訳だよなあ。

はっきりと間違いだと思うね。

我々日本人には前の大戦で1度、国を滅ぼした歴史がある訳だ。

ウヨ君は国は滅んでない!と言うかも知らんが何百万人も死に、国土は廃墟となってOccupied Japanになったんだから間違いなく滅んだんだよ。

我々は何故、そうなったかも知ってる。

同じ轍を踏むほど莫迦じゃないと信じたいな。

明治維新を否定するとすぐ、じゃ今でも丁髷を結って鎖国してたかったのか、なんて言ってくる人があって驚く。

国際情勢から見て、薩長によるクーデターがなくても、そのうち徳川による文明開化がありましたよ。

その方策なら江戸の洗練も残ったかも知れない。

折角、成熟した文化を破壊したのが明治維新。

でね、明治維新の残滓を最大限に残してるのが安倍さんですよ。

まあねえ、自虐史観からの脱却!なんて叫ぶ人がいて魂消るけど、それよりも望まれるべきは明治維新史観からの脱却なんじゃないかと思うけどねえ。

だって考えても見てごらん。

東京生まれ、東京育ち、学校もずっと東京の総理が、いまだに山口、山口と特殊視するのがおかしいだろう。


★詳細はURLをクリックして下さい。


********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s


#TPP とは? 1%の企業による支配の道具 ♪♪ #特許 #著作権 #acta #OpJapan
http://youtu.be/ZRHF04xEogA


【アメリカ傀儡政権】 CMトレモロスの裏側 【TPP強行の訳は?】
http://youtu.be/txi91ec4q8E




降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel
TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY

**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

******************************************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町山智浩が「フェニックス」... | トップ | 総理以上冷やかな人はいない! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事