ブログ見聞録○休憩室

焦るな、急ぐな、怠けるな。

大阪地検41歳独身女検事塚部貴子と國井弘樹35歳

2010年10月28日 | Weblog
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
【●】11月は講演会2本立て!
  帆を広げ、風は舞い込む
http://mtck.exblog.jp/13342062/

★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
大阪地検41歳独身女検事塚部貴子と國井弘樹35歳
http://www.youtube.com/watch?v=9LxhJLY6uMo
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
【●】郵便不正問題で改ざんを知りつつ半年間も放置した國井弘樹検事はじめ関係検事は全員責任をとるべし!
日々坦々■ 2010⁄10⁄27(水) 18:32
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-707.html
先週取り上げた週刊朝日の「超スクープ」はどうなったんだ、という声が聞こえそうなので、遅ればせながら取り上げてみることにした。

実は、今週月曜日には週刊ポストと一緒に週刊朝日も買って読んでいたが、まだスクープの核心部分には入っていなかったので、先にポストを取りあげることにしていた。

その辺のところを、ジャーナリストの古川利明氏のブログ『古川利明の同時代ウォッチング』 がわかりやすい?(笑)表現で書いているので、参照していただければと思う。
http://toshiaki.exblog.jp/11452026/
そこには、この三井環・口封じ事件に重要な"役割"を果たした暴力団関係者を「T」として、刑期を終え出所しているために匿名にしているとのことだが、古川氏のブログには実名表記されていて、週刊朝日も実名で出すべきだと書いている。

今週号では、このスクープ記事は一通り読んでおくことをお勧めし、別の気になった記事を取り上げてみたい。

タイトルが
≪前特捜部長大坪被告から届いた決意 まだまだあるずさんな供述集め≫

リード
≪大阪地検特捜部による証拠改ざん事件で、最高検察庁は前特捜部長・大坪弘道被告(57)らを犯人隠避の罪で起訴した。だが、証拠改ざんに限らず、検察によるずさんで強引な捜査は、長年ずっと続けられてきたことであり、それはもはや組織自体の問題なのだ。本誌は大阪地検がひた隠す新たな"罪"をつかんだ―。≫

要約すると

まず、ずさんな取り調べとして「凛の会」の事務を手伝っていたという女性A子さん(58)の改ざんされた調書が裁判に使われたというものだ。
この女性を取り調べたのは海津祐二検事といい、一度話しを聞かせてほしいと連絡があり大阪地検に呼び出されたとのこと。

その取調べでは2004年当時、凛の会あてに厚労省から郵便物が届いたかどうかを繰り返しきかれたという。
結局5年前のことで覚えてないと供述したが、最終的につくられた調書は「倉沢邦夫さんや河野克史さんが、直接厚生労働省から受け取ったのだと思います」と自分が言ってもないことが書かれていたが、すでに夜の7時になっていて早く帰りたいという思いから調書にサインをしてしまったとのこと。

これは検察が、村木氏の関与を決定付けるために、倉沢被告を誘導して「公的証明書」を村木氏から直接受け取ったという調書を作成していて、その裏づけとなる供述が欲しかったためということだ。

それからA子さんは自宅に帰って、資料がないか探してみると、そもそも2004年には別のところで働いていたことが一枚の写真から思い出し、まだ「凛の会」に勤めてもいなかったと、翌日すぐに、そのことを海津検事に連絡したということだ。

その後、それを裏付ける写真や資料などを送ると、海津検事から直接「届きました。ありがとうございました」との電話ももらっていたとのこと。

A子さんは、このことから自分の調書は破棄されたか訂正されたと思っていたら、検察は訂正もされることなく村木裁判で証拠として採用するように求めていて、すでに河野被告の裁判では採用されていたということだ。

この取り調べにおける検察ストーリーの強要と嘘の調書づくりは証拠改ざんと同じくらいに問題であり、間違っていると知りつつ裁判でもその調書を証拠として使っていた極めて悪質な調書改ざん事件である。

海津祐二検事も即刻取調べる必要があるのではないか。

この一連の郵便不正事件での証拠改ざんの問題では、主犯の前田恒彦被告や犯人隠避で起訴された大坪弘道前特捜部長と佐賀元明元副部長をはじめ、大阪地検の小林敬前検事正と大阪高検の玉井英章前次席検事、また、三浦正晴・福岡高検検事長(前大阪地検検事正)も辞任に追い込まれた。

この事件に関与した検事は全て責任を問われる必要があるはずだ。

以前のエントリーで、今までも紹介しているが、関西にもいたトンデモ検事として三名を挙げた。

・前田恒彦検事・林谷浩二検事・國井弘樹検事

林谷浩二検事は、河野克史、塩田幸雄(元部長)、村松義弘(上村勉元係長の前任)、北村定義(元企画課課長補佐)を取り調べた検事。

ちなみに塩田元部長というのは、江川紹子氏のツイートによると、取り調べで、民主党の石井議員の働きかけがあったことを認め、実は自民党元議員(木村義男)から金をもらっていたほか、業者からも金品を受け取っていたことも判明しているとのこと。当時の厚労省で政治案件の窓口になっていたといわれているものの、なんら罪に問われることなく、現在は香川県小豆島町長にちゃっかり無投票で就任している。

この郵便不正事件を政治案件として村木元局長も巻き込むという全体の検察ストーリーを構築したと言われる、ブツ読みの天才・坂口幸男副検事(大阪地検刑事部)の罪は重いはずだ。

********** **********

そのほかには、遠藤祐介、田中弘樹、坂口英雄、高橋和男、牧野善憲、白井智之の各検事だ。

遠藤祐介検事と田中弘樹検事は、村木厚子氏の取調べを担当し、遠藤検事は「どうせ執行猶予がつくのだから、たいした罪ではない」と言い、田中検事は検察のストーリーを押し付けてきたということだ。

坂口英雄副検事(51)(大阪地検堺支部)は、凛の会元会長の倉沢邦夫被告を取り調べ、「机をたたいたことが数回あった」と自ら証言している。

高橋和男副検事は、厚労省職員の田村元補佐の取調べの際、前田主任検事の指示のもと否認し続ける田村氏の否認調書を一通も作成してない。

牧野善憲副検事(42)は、村木氏の部下など厚労省職員を取り調べ、「障害者自立支援法のため野党議員に配慮する必要があった」とする部下の供述調書について、牧野副検事は「当時は法案はなかったかもしれない。私の方から水を向けた」と述べ、動機を調べる経緯で誘導があったことを事実上、認めた。

元大阪高検公安部長の三井環氏が、元検事総長ら計16名の検事を告発しているが、以上のそのほとんどが入っている。

ここでもっとも強調したいことがある。

今回の証拠改ざんを前田検事本人から打ち明けられ、内部告発したという國井検事である。

その会話がテレビで放映されたが真偽はわからない。

前田「おれ、実はあれ(証拠品データ)書き換えたんだ」

國井「まじっすか?」

その時データの書き換え方法も披露したということだ。
これが、村木元局長の起訴直後というから、昨年2009年7月4日直後ということになる。
(参照:http://www.livedooga.com/v/61955より)

それから半年間放置しつつ、國井検事はその間も上村被告の取調べなどをしている。

1月27日に村木氏の初公判が始まり、弁護側から日付の食い違いを指摘されたことが、内部告発した動機とも言える。

また、それを聞きつけた塚部貴子検事が1月30日に佐賀元副部長に直談判したといわれている。その時に一緒にいたといわれる三人の検事のうちの一人が國井検事だ。

塚部検事は「すぐに公表すべきです。公表しなければ私は検事を辞職します。」と迫ったという。

しかし、ここでは國井検事は公判の半年前に前田主任検事から事実を打ち明けられながら放置し、現在は、大坪、佐賀両検事が隠蔽したと供述して最高検の捜査に協力している。

この國井検事と前田検事の供述を基に大坪・佐賀両元検事は起訴され、今後裁判で争うことになるが、二人は完全否認して闘うとのことだ。

半年間の間、前田検事の改ざんを知りつつ、公判で弁護士が問題にするまで隠蔽していた事実は見過ごせない。

塚部検事の勢いに促されるように一緒に内部告発したように思えてならない。

もし、この改ざんを村木氏自身が気がつかなかったら、有罪に持ち込まれて完全に冤罪事件となっていた。

産経の記事で次のように報じている。

≪元係長の上村勉被告が偽造証明書を作成したフロッピーディスクの日付が記された大阪地検特捜部の捜査報告書の重要性に気づいたのは、村木元局長自身だった。勾留(こうりゅう)されていた大阪拘置所で、検察側が開示した証拠書類に目を通していたときだったという。村木元局長の指摘を受けた弁護人は、検察側主張とディスクの日付の矛盾点を初公判で指摘。判決では、「検察側の主張は客観的事実に反する」として無罪を決定づける要因の1つとされた。捜査報告書は公判前整理手続き時に弁護人の証拠開示請求によって開示されたが、請求がなければ明らかにならなかった可能性もある。(産経新聞2010.9.21 10:18)≫

以上の村木事件にかかわった検事は、全てとは言わないが、三浦正晴・福岡高検検事長(前大阪地検検事正)のように自ら検事としての責任を問うべきだ。

最高検は大阪の特異な案件として片付けようとしているのはミエミエであり、国民は年末までに出すという内部の改革案など1%も期待などしていない。

ましてや千葉景子前法相を座長に起用するような政府の第三者検証機関にも、期待値ゼロである。

ネットやツイッター、一部週刊誌や一部夕刊紙で声を挙げ続けていくしか、この国の司法・検察の壁は崩せない。

もう一つ、同じ記事の中で書かれていたが、記者宛に大坪弘道元特捜部長より手紙が届いたとのこと。

その中には次のように書いてあったということだ。

≪最高検の私どもに対する所為に対しましては、私自身深く強く思うところがあります≫
≪今は多くを語れませんが、またお会いして直接お礼を申し上げる機会がありますことを念じております≫
≪これから最高検と厳しい戦いを前に進めて行かねばなりません。今後一層のご支援を賜ることができれば幸甚に存じます≫

ここは仲間内でトコトン闘ってもらおうではないか。

検察組織全体を相手に、もちろん自己反省のもとで、内部告発で次々と不正を暴露し、最後には検察の裏ガネ問題と三井環氏の口封じ逮捕の真実も正直に話せば、三井氏も許してくれることだろう。

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】「ないものはない!・会議録と議事録」
★阿修羅♪ > 投稿者 カッサンドラ 日時 2010 年 10 月 26 日
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/260.html
 pochiさんの投稿による『10月26日 検察審査会事務局に乗り込みました。 疑惑だらけでした。(一市民が斬る!!)』 http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/238.htmlを読んで、事務局も一筋縄ではいかない相手だと思った。その中の一言、手嶋総務課長の弁である。

(部分掲載)・・・・・
一市民T「会議議事録は見せられないのか?」
手嶋「会議議事録はない。議事録を作らなければいけないという法律上の規約がない。」
・・・・・(掲載終わり)


 我々一般の市民の間では「会議録」も「議事録」も同じものだと考えている。だから話の中でごっちゃにしても意味するところは通じる。しかし役人はそうではない。文字が違えば「別のもの」と捉えるのだ。例えば上の掲載文で『会議議事録はない。議事録を作らなければ・・・』と役人が言ったのなら、「議事録」という文字は検察審査会法にはない、従って議事録を作らなくとも違法ではない、という論理なのだ。間違っても「議事録議事録と言ってますが、会議録のお間違いではありませんか?」と問いただすことはしない。


 さらに意地悪く言えば『会議議事録は見せられないのか?』の問いに、『議事録を作らなければいけないという・・・』とわざとミスリードしている。「検察審査会法・第28条 検察審査会議の議事については、会議録を作らなければならない。」を知っていながら、あえて会議録とは言わなかったのだ。さてそれでは厳密に「会・議・録を見せろ」と迫ったら何と答えるのであろうか?


 ついでながら、役人は権限のない部署についてあれこれ言うのは「越権行為」に当たるから、部外者にその部署のことについて質問されたら「担当の者と代わります」とすぐに逃げ出すのが普通だ。だから第五検察審査会についての質問に第一審査会事務局長が長々と応対するのは、はっきり言って異常だ。自分で『第五検察審査会に命令する立場ではない』http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/c960809ad38f81ff7f16a361d9f0f27dと言っておきながら。

★詳細はURLをクリックして下さい。

********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html
******************************************************************
フジTV サキヨミLIVE「アメリカからの指令書!?年次改革要望書とは…」

http://www.youtube.com/watch?v=AoIqkOAGN0w

http://www.youtube.com/watch?v=IsPTYPdkuXs&feature=related
************************************************************
郵政民営化とは、郵政ロックフェラー化の事だったんです。
小泉の構造改革とは、日本をユダヤ資本に売り渡すことだったんです。」

http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yuuseiminneika.htm
************************************************************
【●】徹底追及!郵政民営化・かんぽの宿
http://www.youtube.com/watch?v=3XHFbYHeKXg

http://www.youtube.com/watch?v=3IF591HZbjE

http://www.youtube.com/watch?v=eyjtspp8iEk

http://www.youtube.com/watch?v=39FdFZnL2Yk

売国奴を晒す!小泉純一郎&竹中平蔵の悪行【かんぽの宿編】1/2
http://www.youtube.com/watch?v=S9cDcxRRtps

売国奴を晒す!小泉純一郎&竹中平蔵の悪行【かんぽの宿編】2/2
http://www.youtube.com/watch?v=y0IbZgUCntk&feature=related
**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】リチャード・コシミズ 独立党動画ギャラリー
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion2/video.html
***********************************************************
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10.26 民主党が企業団体献金... | トップ | ふりむかないで »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事