LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ランボルギーニ・ウラッコ(11)

2006年01月20日 09時59分22秒 | モデルカー製作記
クリアーコート、無事終了。

今回は、ある友人に分けてもらった工業用のアクリルクリアーを使ってみました。テスト吹きはした事あるんですが、1/24の模型にキチッと塗ったのはこれが初めて。

これ、以前に私が使っていた自動車用クリアーによく似ている物だということで、サンプルを貰ったんですが、どうもちょっと違う物みたいです。
私が以前使っていた物は、希釈しない状態だと少し黄色味があったんですが、これはほぼ無色透明。希釈した時の感触や、吹く時のガン触り(そんな言葉あるのか?)も違う。匂いも少し違う気がする。
でも、デカールにも優しいみたいだし、なかなか良いわ、これ。

研いでみても「良い」という印象が変わらないと良いんですけどね。
吹いた時は「良い!」と思っても、研いでみてガッカリ、というのもよくある事。
はてさて、どうなりますか。

ところで、フラッシュシルバーで印刷したエンブレムですが、クリアーをオーバーコートしたら、ちょっと印象が変わりました。
相変わらずキレイはキレイなんですが、金属っぽい平坦な感じがちょっと失われてしまいました。どうやらクリアーデカールが少し溶けたのが原因らしい。
メッキの質感を大事にするなら、クリアーコートはしない方が良いし、経年変化を考えればした方が良いし、悩ましい所ですねえ。
ま、それでも普通のメタリックシルバーよりはずっと良いと思いますが。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使用前・使用後みたいな? (NOMADE)
2006-01-20 17:13:16
ついにクリアーが掛かりましたね。意外にクリアーが目立たず、控えめなクリアー具合がなかなか素敵ですね。



次は内装でしょうか?インパネから手を付けるんでしょうか?それか、シートかセンターコンソ\ール辺りでしょうか?楽しみです(^-^)
返信する
内装はもう出来てるので、 (kitazawa)
2006-01-21 09:50:45
次はタイヤとホイールの塗装、取付です。

だんだんクルマの形になっていきますよ。わくわく。

返信する

コメントを投稿