まだまだ世の中には私の知らないキットがあるんですねえ。こんなのが出ていたこと、全く知りませんでしたヨ、私。
フジミ・プレミアム・シリーズのBMW750iL。E32型7シリーズの一番イイ奴、ですね。5リッターのV12を積んだロングホイールベース・バージョン。
ドイツ車好きがこんなモノ見つけた日にゃあ、買わないワケにはイカンでしょう。それにSEMの来年の静岡までのテーマは「4ドアセダン」だしね。
私は毎日夕方に散歩に行くんですが、家から歩いて10分くらいのところに、ハードオフというリサイクルショップがありまして、ときおり覗くようにしています。
ここにはプラモデルがけっこう色々入荷するんですね。前にも、タミヤのS13シルビアとか、虫セリカのGT4とかをここで買いました。
先週の金曜日、こいつが棚に並んでいるのを発見。同じシリーズのメルセデス・ベンツ500SLと560SECもありましたが、そっちはキットの存在を知っているし、タミヤの同じ車種を持っているから、初めからスルーでした。
というより、E32が出ていたことは全く知らなかったので、ビックリしちゃってベンツには目が行かなかったんですね。
ところが、その時は小銭入れしか持っていなくて、所持金300円あまり。仕方なく後ろ髪引かれつつ帰りました。取り置きを頼めるような店でもないしね。
土曜日はヒマが無くて行けず、昨日の日曜日にようやく時間が出来て、残っていてくれー!と祈るような気持ちで行ってみると、良かった!まだ残っていました。
帰って中身をあらためてみると、これが中袋全く未開封のミント品。定価3800円のところ、1890円。このシリーズのベンツはヤフオクだと安くても5000円位していますから、非常にお得な買い物でした。
これ、なかなか凄いキットです。エンジンフードとトランクリッドが開閉し、もちろんメカニズム完全再現。
中身はドイツレベル製なので、合わせはきっとあまり良くないでしょうね。作る時にはちょっと苦労しそうな気がしますが、でもきっと楽しい苦労だろうなあ、と思えますね、これは。
ボディのモールドなんかはタミヤ箱の325i(これも中身はドイツレベル製)にもよく似ています。
ところが、なぜかフジミの「エンスージャスト・モデル」に酷似した部分もあちこちに見受けられるのです。キットのフォーマットが、同シリーズのBMW635CSiにそっくりなんですね。もしかして金型共同開発?
とにかくパーツめちゃめちゃ多いです。エンジンフードの内側の遮音材がパーツ化されていたり、ホイールがハブから生えた5本スタッドで固定するタイプだったり、インパネのベンチレーターグリルが全部別パーツだったり、トランクリッドの裏に工具セットが仕込んであったり。
いやぁ、眺めているだけで楽しいぞ。
時々こういう思い掛けない掘り出し物が出てくるので、ハードオフ通いも止められません。
フジミ・プレミアム・シリーズのBMW750iL。E32型7シリーズの一番イイ奴、ですね。5リッターのV12を積んだロングホイールベース・バージョン。
ドイツ車好きがこんなモノ見つけた日にゃあ、買わないワケにはイカンでしょう。それにSEMの来年の静岡までのテーマは「4ドアセダン」だしね。
私は毎日夕方に散歩に行くんですが、家から歩いて10分くらいのところに、ハードオフというリサイクルショップがありまして、ときおり覗くようにしています。
ここにはプラモデルがけっこう色々入荷するんですね。前にも、タミヤのS13シルビアとか、虫セリカのGT4とかをここで買いました。
先週の金曜日、こいつが棚に並んでいるのを発見。同じシリーズのメルセデス・ベンツ500SLと560SECもありましたが、そっちはキットの存在を知っているし、タミヤの同じ車種を持っているから、初めからスルーでした。
というより、E32が出ていたことは全く知らなかったので、ビックリしちゃってベンツには目が行かなかったんですね。
ところが、その時は小銭入れしか持っていなくて、所持金300円あまり。仕方なく後ろ髪引かれつつ帰りました。取り置きを頼めるような店でもないしね。
土曜日はヒマが無くて行けず、昨日の日曜日にようやく時間が出来て、残っていてくれー!と祈るような気持ちで行ってみると、良かった!まだ残っていました。
帰って中身をあらためてみると、これが中袋全く未開封のミント品。定価3800円のところ、1890円。このシリーズのベンツはヤフオクだと安くても5000円位していますから、非常にお得な買い物でした。
これ、なかなか凄いキットです。エンジンフードとトランクリッドが開閉し、もちろんメカニズム完全再現。
中身はドイツレベル製なので、合わせはきっとあまり良くないでしょうね。作る時にはちょっと苦労しそうな気がしますが、でもきっと楽しい苦労だろうなあ、と思えますね、これは。
ボディのモールドなんかはタミヤ箱の325i(これも中身はドイツレベル製)にもよく似ています。
ところが、なぜかフジミの「エンスージャスト・モデル」に酷似した部分もあちこちに見受けられるのです。キットのフォーマットが、同シリーズのBMW635CSiにそっくりなんですね。もしかして金型共同開発?
とにかくパーツめちゃめちゃ多いです。エンジンフードの内側の遮音材がパーツ化されていたり、ホイールがハブから生えた5本スタッドで固定するタイプだったり、インパネのベンチレーターグリルが全部別パーツだったり、トランクリッドの裏に工具セットが仕込んであったり。
いやぁ、眺めているだけで楽しいぞ。
時々こういう思い掛けない掘り出し物が出てくるので、ハードオフ通いも止められません。
私は完成品依頼で作ったことがあります。また現在リベンジとして1台作成中です。
とりあえずドイツレベルのオリジナルです。フジミのものをまねたかもしれません。とりあえず、パーツは多いですが、1つ1つ丁寧にバリやタボなどを取れば出来ます。
ただしボンネットフードはKITの位置では取り付かないので、Gボンドでイモ付けするのが賢いかも。
タイヤが14インチくらいで貧弱ですが、本国のものはもっと細いタイヤが装着されていました。
昔はどこの模型店でも売れ残っていたもんですが(ビーエムって模型では不人気なんですね)最近はめっきり見なくなりました。
無くなるとむしょうに欲しくなるんですよね。
タイヤは確かに貧弱ですね。太さよりも外形が小さいのが気になります。他キットから流用するかな。
私も高校時代、学校の近くにハードオフがありまして、そこでタミヤの131アバルトとZ31フェアレディZ、グンゼのジャガーEタイプなどが格安で買えました。ハードオフ、模型に限らずリサイクルショップは不意打ちのようにお宝がありますよね。
今年、別の店でメタリカ・トリビュートやVガンダムのサントラなんかも見つけたんですが、持ち合わせが無くて別の日に行ったら売れちゃってました。
普段はめったに顔出ししたりしないのですが、今回は懐かしさもありお邪魔させていただきました。私、以前某メーカーさんに勤めていた事がありまして今回の独レベル製750iLのキット輸入時に丁度在籍しておりました。バルクで輸入し箱詰め等は日本で行ったのですが、このシリーズ全体に言えることですがプラが非常に柔らかく変形等が恐ろしく多く難儀した事を覚えております。タイヤに関してですが、当時の手持ちのタイヤの中からうまくはまりそうな物(P7だったと思いますが)を選んで同梱したと思いました。ご指摘のとおりやや(笑)伸び気味ではまるのでもともとやや小さかった外形がますます小さく見えていると思います。新規で金型を起こしタイヤを新調すればよかったのでしょうが残念ではあります。
この車の完成品をあまり見かけたことがありませんので、ぜひ北澤様のすばらしい作品を見てみたいと思います。
ではまた、
いらっしゃいませ。
輸入現場の貴重な情報、ありがとうございます。
ドイツレベルのプラは質が今一つ良くないですね。でもキット自体の設計には楽しませてくれる物が多いので、ついつい手が出ます。
プラモデルだけでなく、ドイツはプラスティック全般に質があまり良くないのかな? 車のパーツもプラ部品が意表を突いた壊れ方をして驚かされます。
>Blue-pu-さん
ハードオフみたいな大手のリサイクル店って、模型に関しては希少性とかアイテムの人気度とかは無視して、一律に定価の半額くらいの値段をつけている様ですね。
ですから、モデラー目線では、こんなモノがこんなに安く!だったり、これがこんなに高いのかよ?だったりしますね。
ま、ある意味、健全なやりかたかと思います。