LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

F31レパード(22)

2007年12月02日 22時32分34秒 | モデルカー製作記
ナンバープレートを付けて、めでたく完成!

夕べはS.E.M.の月例会に、完成一歩手前の状態で持ち込みまして、無事にお披露目してきました。ニッサン車好きのメンバーにはけっこうウケていた様です。
S.E.M.では最近なぜか90年代初頭のニッサン車がプチブームみたいで、S13シルビアやR32GT-Rなども集まりました。

そのR32はアオシマ製でしたが、シャシーはテールエンドを除いてマンマ同じモールドでした。サスペンションを差し換えて、上手く流用してるんだな。
アオシマの32ってあんまりよく見た事無かったんですが、結構イイですね。レパードと同じで、ヘッドライトの反射鏡のモールドがイカシてました。作りたくなっちゃったぞ。

月例会の夜はいつも帰宅が午前様になります。
模型友達とはアルコール無しでもいくらでもダベれるんだよね。鎌倉芸術館の部屋で夜7時から10時までやって、そのあと2次会でファミレスに流れて、それでもハナシは尽きません。
もっとも、後半は模型談義以外のヨタ話が中心になってますけどね。
今月は新規入会の人が2人も来たので、いつもよりもさらに盛り上がりました。

おかげで今朝はゆっくり朝寝坊。
午前中はボーッと新聞など読んでるうちに終わり。
午後は仕事場と書斎・兼・寝室の掃除をして、布団を干して、クルマを洗ってワックスかけて、なんて事をやってるうちに、あらもう夕方。

ナンバープレートの取付けとホイール中心のマークは大河ドラマ見終わってから、ようやく。プレートのデカールはすでに貼ってあったので、掃除の途中にスキを見てクリアーを吹いておきました。
ホイール中心のマークは、当初はデカールを自作するつもりだったんですが、結局作らず。
極細の面相筆で、モールドに直接エナメルの黒で書き込んじゃいました。これが意外に上手くいっちゃって、イイ感じに決まりました。

今回はほぼ1ヶ月で完成。まあこんなもんでしょう。
完成写真は夜になってから撮ったので、パールの輝きが今一つ出てないんですよね。ヤケに地味に見えちゃう。この色、結構写真におさめるのが難しいです。
照明が足りないんですよね。そろそろちゃんとした撮影ブースを買わないとイカンかな。

1/24が2台続いたので、そろそろ小さいのが恋しくなってきました。お次は1/43にいく予定です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ブルーソネット)
2007-12-03 19:20:38
 こんばんは、ブルーソネットでございます。
F31レパード完成おめでとうございます!!
遠くから見ると黒一色にみえて近くで見るとツートンカラーに見える感じのカラーリング良いですね。渋いですよ。
 実は私もS12ガゼール完成後、タミヤ製RS13型180SXを製作中です。コレが完成したらPS13シルビアを製作しようかなーと思っています。
返信する
う~ん、さり気なく上品 (Limahl)
2007-12-03 22:23:06
完成おめでとうございます!

それにしても小技をいっぱい効かせているはずなのに、それが目立ち過ぎる事なく、全体に調和の取れたさりげなく上品な仕上がり・・・・。
自分もこんな仕上がりを目標に置くものの、出来そうで出来ないんですよね、道はまだまだ遠いであります。

このレパードは会社の同僚が入社した年に中古で購入したのと同じモデル、同じカラーリング。
今回の写真は2トーンもよく確認できて、当時を思い出し懐かしく思えてきました。
返信する
ありがとうございます (kitazawa)
2007-12-04 00:39:31
私もねー、レパードを作ったらS13や14も作りたくなりました。ちょっと似ている所がありますよね。
下半分のガンメタは、模型的にはもうちょっと明るめの色味でも良かったかなー、なんて思っていますが、まあおおむね自分でも満足してます。
それにしても、2ドアクーペって少なくなりましたよね。この頃は一杯あったのになぁ。
返信する

コメントを投稿