LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

シェルビーGT350R(5)

2009年02月26日 10時02分07秒 | モデルカー製作記
現在、月末の修羅場真っただ中。今日は一体何曜日なの?
とか言いながら、夜中にちょっとだけ自分の模型を弄っちゃいました。もうほとんど現実逃避です。

このキット、ホイールはアメプラによくある表裏モナカ合わせ式。タイヤがゴムではなく硬いビニールみたいな材質なので、日本のキットみたいにホイールにタイヤを履かせるのではなく、タイヤの表と裏からホイールをハメる、という考え方なのね。

ベースがノーマルのマスタングですから、オリジナルのホイールはキャップを被せたテッチンだと思われます。GT350Rのホイールはアメホのトルクスラストで向こうがよく見えるタイプですが、新たに起こされたパーツは表側だけで、裏ホイールはノーマルと共用のままですから、スポークの間から楽屋裏が丸見えです。

これ、前にも全く同じ事を書いた事があるよなぁ。昨年作ったイェンコ・カマロと、全く同じ状況なんですね。ホイールも同じトルクスラストだし。あっちはレベルオリジナルで1/25だけど、キットの性格は似てますよね。

ってことで、対応も全く同じです。裏ホイールを旋盤にくわえて真ん中を刳り貫き、リング状に加工。表ホイールはメッキを剥離して、裏側に5ミリのプラ丸棒を旋盤で加工した軸穴ボスを追加しました。ホイール裏側中央に凹みがあるので、ボスのアタマを段付きにしてパチッとハマるようにしてやりました。接着がいくらか強固になるはず。ボスの長さは、ちょっと長めに作っておいて、シャコタン工作と並行してトレッド調整するための余地を残しました。

アシのセッティングはそんなに難しい工作じゃないので、ちゃっちゃと片付けたい所ですが、今週はもう時間が取れそうにないなあ。正直、仕事の方はかなりテンパッてます。
2月は28日まででオシマイっての、止めてほしいんですけど。忙しくてかなわんよ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか、ココもあったか!? (こぶら酒)
2009-02-26 11:19:22
毎回、貴重な製作過程を拝見出来て嬉しく思います。
昨日、資料の洋書が届き更にテンション上昇中です。

私、ファンネルの上からキャブが丸見えになる様に、網アミを取ろうと大胆にも画策しておりました。
ファンネル自体の方はどうにかなっても、
キャブの細かい形状は再現出来そうもありません。
どうしようか、割り切ろうか… 楽しく悩んでます。

そして、もう一つ今回のホイールの問題がある事、
再認識しました。薄々は気付いてはいましたが…
旋盤は持っておりませんので、リューターを万力で
固定して気長にくり貫くか、全て手作業でやるか、
う~ん、これも悩みます、楽しくですが!!

お蔭様で、やはり大変参考になっています。


返信する
禁断症状 (Blue-pu-)
2009-02-27 01:34:07
♪負けちゃうこと 投げ出しちゃうこと 逃げ出しちゃうこと 信じないこと ダメになりそうなこと それが現実逃避~
とかいう替え歌があったなぁ…

私も今月入ってからズーっと夜中は勉強勉強、とても模型どころでない日々でした。
ラスト一週間は毎日朝日が見えるまで起きてましてもう何回も逃避したくなったことでしょう。
んが、それもようやく昨日で終わりまして、早速片っ端から弄り倒しちゃいましたよー。
既に体からシンナーが欠かせない体質みたいです(笑)。
返信する
出口が見えてきました (kitazawa)
2009-02-27 09:59:42
夕べは夜中まで残業して、修羅場脱出の目処がついた感じ。どうやら今日明日いっぱいで何とかなるかな。

>こぶら酒さん
ファンネルの中抜きは私は気がつきませんでした。そうか、そういう手もありましたねえ。
あの中には、負圧でぱたぱた動くフラップが付いてそうな気がします。

>Blue-pu-さん
座布団一枚!(笑)
脱出おめでとうございます。もう完全にプラモ中毒者ですね。ご同慶の至りです。新作楽しみにしてますよー。

返信する

コメントを投稿