LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ポルシェ928S4(15)

2006年05月06日 14時54分13秒 | モデルカー製作記
完成しましたー! イヤァ夕べは夜更かししちゃったぜ。まあ連休だから良いんですけどね。
とか言って自由業だから連休自体あんまり関係ないんですが。

やっぱりせっかくのSEM例会ですから、しっかり完成させて持って行きたいワケですよ。
さーて仲間たちの評価は如何に?

しかし、最後の最後で手間がかかるんだよね、カーモデルって。
テールライトの塗装はクリアオレンジ/クリアレッド/シルバーと、その都度マスキングが必要だし、ナンバープレートはデカール貼ってクリアー吹かなくちゃならないしね。

その上、リアウィングは表面にデッカいヒケがあってパテうめの嵐。取り付け角度も変なんだよね。そのままだと後ろ下がりになっちゃう。これじゃ揚力発生しちゃうぞ。
アシの前側を2ミリくらい削ってようやく正しい角度になりました。

リアワイパーもフロントと同じく自作パーツ。アームが曲がっていて、リンク式にもなってるし、フロント2個分と同じくらい手間がかかりましたが、見栄え的にはエッチングに負けてないんじゃないかと、自画自賛(笑)。

前から見たところは明日アップしますので、お楽しみに。

ところで、このブログにはここ数日、アクセスが1800/日以上ありますが、コメントは全然入らないんですよね。
皆さんもう928には飽き飽きなんでしょうねえ。何しろ3週間くらい、ずーっとコレでしたから。928自体に人気が無いって事もあるんでしょうけど。
書いてる方は毎日の進み具合の報告だからいいんですけど、毎日読んでくれてる皆さんは、果たして面白いのだろうか? かなり不安だ…。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます。 (5&3)
2006-05-06 18:43:05
 はじめまして。出もどりモデラーの5&3と申します。完成おめでとうございます!例会の反応はいかがでしたか。

 おっしゃるように、このところコメントがないですね。私のように雑誌記事からここにきた者にとっては、コメントするのもちょっと気が引けるところがあります。YOWさんのコメントが入ったりした時はびっくりでした。書くほうの気持ちは、少しは分かるのですが…。

 読むほうとしては、928のブログは、仕事の合間をぬって進めいくあたり、共感しながら読ませていただいていましたよ。雑誌記事も、ブログも自分が作れない日は記事を読むだけでちょびっと幸せな気持ちになっている私です。この間、模型店で色あせた箱のフジミの928が半額で置いてあったので、買ってしまいました。確実に影響を受けています。

 なかなか完成に至らない私としては、ブリッツスカイラインの「いきなり白塗装!」とか参考になることがたくさんです。これからも時々コメントしたいと思いますので、よろしくお願いします。(進行状況だけでも見るのを楽しみにしております。)
返信する
Unknown (えぐざん)
2006-05-06 21:14:07
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

私の場合、車種うんぬんというよりも工作や塗装方法などの制作工程に重きを置いて見ていますのでマイナー車でもぜんぜん構わなかったりします。これからも素晴らしい作品を期待していますので頑張って下さい。

それでは!
返信する
928 好きですよ! (どん)
2006-05-06 23:10:23
1800/日の中の1です。はじめまして。コメントなど恐れ多くて、見せて頂くだけにしていました。

928は好きな車で、昔何台か作ったので大喜びで見ていました。結構長い期間の製作記でしたので、工程とそれによる変化がわかって面白かったです。928なら想像の付く所も多いですし。

このところツヤ消しのプラモばかり作っているので、久しぶりにピカピカの車もいいなと影響されているところです。

時々感想など書かせていただきます。
返信する
読んでます (YASU)
2006-05-06 23:53:01
「毎日読んでくれてる皆さんは、果たして面白いのだろうか? かなり不安だ…。」

との事ですが、毎日更新を楽しみにしています。

かなり参考にさせていただいておりますです。

返信する
いつも楽しみにしています。 (YAMA-Z)
2006-05-07 01:10:54
初めまして、出戻りモデラーのYAMA-Zと申します。いつも楽しく読ませていただいてます。私は1/24カーモデルを中心に制作しているのですが、北澤さんのブログを観ると制作意欲が高まりますヨ。明日の正面の画像も楽しみです。ミーハー(死語?)なのでフジミの928GTとS4のキットを購入してしまいました。
返信する
楽しく拝見させていただいております (Taku)
2006-05-07 01:34:16
お久しぶりでございます、と共にこちらには初めて書き込ませていただきます。



私もいつも楽しく拝見させていただいておりますが、こういう書き込みというのも、なかなかタイミングが掴み辛く・・・

928の完成の祝辞をかねて書き込ませていただきます。



928、完成おめでとうございます。爽やかなメタリック・ブルーのボディーカラーにセンスの良さが伺えます。

私はどちらかと言うと、箱絵が濃色なのも手伝ってか、色が濃く、地味目なメタリックの車が多いイメージがありまして・・・

(逆に初期型は白や原色系が多いイメージもありますが)



ぜひとも静岡で・・・と言いたいところですが、今回は断念せざるを得ず・・・Web上でじっくりと拝見させていただきます。





わたしは飽き飽きどころか、むしろ、注目しておりました。

昔製作して(形にはなったものの、不慮の出来事で壊してしまった)思い入れのあるイタレリの928S4、同じキットをいつか作ろうと確保していた私にとって、参考になることばかりでしたから。

しかも、昨日、所用で札幌に行った際、グンゼの928(Sになる前の物)を偶然格安で見つけ、思わず購入してしまったくらいですから、私も相当影響を受けてたりします。

以前からグンゼの928Sも持ってはいるのですが、イタレリのS4共々なかなか製作の踏ん切りがつかなかったのですが、これを機に製作して3台並べます。



素晴らしい作品を作って、私のモチベーションを上げてくださいました北澤先生に、感謝いたします。



それでは、また機会を改めて・・・。





返信する
うひゃぁぁ!ビックリしましたっ (kitazawa)
2006-05-07 02:02:48
たった今、SEMの例会から帰って来てここを見たら、こんなに一杯コメントが! 

皆さん、ありがとうございます! 

ちゃんと楽しんで頂けてるんですねえ。928をお買いになった方も沢山いらっしゃる。ブログやってて良かったなぁ。しみじみ感激です…。

なぜか突然928ブーム、なんちゃって。ちょうどフジミのS4も再版になりましたね。



「恐れ多い」なんておっしゃらず、これからもお気軽にコメントしてくださいませ。いつでも大歓迎です!
返信する
楽しんでます (レッドファイブ)
2006-05-07 03:50:35
北澤様初めまして。

毎日楽しく拝見いたしております。

928は20年ぐらい前に作った記憶があります。

マイナーかな~今見ても凄くかっこいいと思います。

これからも、お体に気をつけて

どんどん製作&更新をお願い致します。
返信する

コメントを投稿