このキット、説明書はエンジンを作るところから始まってるんですが、まずボディからやる事にしました。
いつもは中身作ってからボディに行く事が多い私ですが、今回は別。XKSSは車体構造がちょいと特殊ですから。
普通のクルマのキットは、シャシーを組立ててインテリアを組立てて、その上からボディをカパッとかぶせて出来上がりですわね。でもコイツの場合は、ボディの下半分がそのまんまシャシーの一部。シャシー作ろうとすると必然的にボディの一部がくっついてきちゃう。
モノコック構造ってのがどういう事なのか、実によく判っちゃうキットですよ。
ってことで、まずはボディ関係のパーツをざっと仮組してみました。プロポーションは…案外大人しめな感じですね。リアフェンダーのボリュームとか、結構控えめ。でもスマートな感じで、悪くはないな、と。
まあXKSSもDタイプも間近で見たことなんか無いので、脳内に確定的なイメージが無いんですよ。カタチはこのままいきましょう。
で、合わせはというと、これがもうあっちこっちガタガタです。一見ちゃんとまとまってるように見えるのは、テープで無理やり引っ張ってるから。
でも、斜めに捩じれるように歪んでいるところはありませんでした。外プラ的にはこれってかなりラッキー!
フロントカウル、よりによって目ん玉と口の真ん中で割られてます。口裂け女状態。合わせ目も全然ピタッと合いません。
国産メーカーだったらスライド型使ってスパッと一体で抜くところでしょう。でも国産メーカーがXKSSを出すとは思えないので、いいのです。有るモノ使って幸せになろうよ。
お尻はわりと良さそうに見えますが…
テープを剥がすとこんな事になっちゃいます。古くなったズック状態。
リアエンドの下半分はシャシー側に繋がっているんですが、リアサスが取付けられるあたりのフレームがヒン曲がってるのです。とほほ。
それにそもそも、この分割のままだとリア・ホイールアーチの後側に実車には無い継ぎ目が出来ちゃいますよ。
そこで、合わせを妨害してるフレームの上カドのあたりでブッタ切っちゃいました。ここなら切っても外観に影響しない。
リアエンドの下半分をボディ側に接着して、古靴問題・継ぎ目問題は一気に解決。わはははははは。
以前Eタイプを作った時は、サイドシルもシャシーから切り離してボディ側にくっつけましたが、XKSSの場合はドア下端の高さでズバッと継ぎ目が通ってるので、その必要は無いのです。
これでボディはすんなりOK? んなワケ無いんだな。まだまだ問題山積なんですよ。わはははは。
いつもは中身作ってからボディに行く事が多い私ですが、今回は別。XKSSは車体構造がちょいと特殊ですから。
普通のクルマのキットは、シャシーを組立ててインテリアを組立てて、その上からボディをカパッとかぶせて出来上がりですわね。でもコイツの場合は、ボディの下半分がそのまんまシャシーの一部。シャシー作ろうとすると必然的にボディの一部がくっついてきちゃう。
モノコック構造ってのがどういう事なのか、実によく判っちゃうキットですよ。
ってことで、まずはボディ関係のパーツをざっと仮組してみました。プロポーションは…案外大人しめな感じですね。リアフェンダーのボリュームとか、結構控えめ。でもスマートな感じで、悪くはないな、と。
まあXKSSもDタイプも間近で見たことなんか無いので、脳内に確定的なイメージが無いんですよ。カタチはこのままいきましょう。
で、合わせはというと、これがもうあっちこっちガタガタです。一見ちゃんとまとまってるように見えるのは、テープで無理やり引っ張ってるから。
でも、斜めに捩じれるように歪んでいるところはありませんでした。外プラ的にはこれってかなりラッキー!
フロントカウル、よりによって目ん玉と口の真ん中で割られてます。口裂け女状態。合わせ目も全然ピタッと合いません。
国産メーカーだったらスライド型使ってスパッと一体で抜くところでしょう。でも国産メーカーがXKSSを出すとは思えないので、いいのです。有るモノ使って幸せになろうよ。
お尻はわりと良さそうに見えますが…
テープを剥がすとこんな事になっちゃいます。古くなったズック状態。
リアエンドの下半分はシャシー側に繋がっているんですが、リアサスが取付けられるあたりのフレームがヒン曲がってるのです。とほほ。
それにそもそも、この分割のままだとリア・ホイールアーチの後側に実車には無い継ぎ目が出来ちゃいますよ。
そこで、合わせを妨害してるフレームの上カドのあたりでブッタ切っちゃいました。ここなら切っても外観に影響しない。
リアエンドの下半分をボディ側に接着して、古靴問題・継ぎ目問題は一気に解決。わはははははは。
以前Eタイプを作った時は、サイドシルもシャシーから切り離してボディ側にくっつけましたが、XKSSの場合はドア下端の高さでズバッと継ぎ目が通ってるので、その必要は無いのです。
これでボディはすんなりOK? んなワケ無いんだな。まだまだ問題山積なんですよ。わはははは。
でも今となっては貴重なフルディテールですから、じっくりと見させていただきます。
エレールのEタイプもボンネットを閉めるのに苦労しましたよ。
それだけに、ちゃんと開いて閉じるように作りたいと思ってますが、どうなりますことやら。