ISONOその後

退職後の日々

ミラノ自由行動

2013-07-30 16:19:25 | 日記
旅行最終日は、午後3時までフリータイム。
ガイドブック片手にツアーで行けなかったミケランジェロ博物館や教会を見学したり、お洒落なお店でショッピングを楽しもうと意気込んでいたのですが、朝起きてみると風邪気味で体調が悪く、観光を諦めてしばらくホテルでゆっくりすることにしました。

11時ごろ少し回復したので、地下鉄に乗って街の中心まで出かけることにした。
以前、パリの地下鉄で切符の買い方が分からず困ったことを思い出し少々不安でしたが、今回は前の人が買っているのをしっかりウォッチングしておいて、それからトライしました。

イタリアの地下鉄は意外と簡単に購入できました。

地下鉄の車内

スカラ座に行くつもりが、この辺りで迷子になってしまい・・

現地の人らしい若いカップルに勇気を出して聞くことにしました。
片言の英語で「スカラ座に行きたいのですが」と聞いたところ、「バスで行くのか地下鉄で行くのか」と聞かれました。とっさに夫は、「テクテク」とジェスチャー付きで答えてしまいました。
私は傍で笑いが止まらなくなりましたが、若いお兄さんは「OK」と言って行き方を教えてくれました。ジェスチャーの威力はたいしたものです。

スカラ座は昼休み閉館中で入れないし体調も今一つなので、観光は諦めてスカラ座近辺でショッピングをすることにしました。

イタリア人はとても陽気で私たちがお店に入ると、「こんにちは」「ありがとう」と知っている日本語を並べて話しかけてきます。ポロシャツを買ったついでに「さようなら」と「どういたしまして」を教えてあげました。楽しいショッピングでした。

帰りの地下鉄は、乗り換えをしなければなりません。乗り換えの駅で地図を見ながら電車を確認していた私たち二人を見て、スリに「絶好のカモ」と目を付けられたようです。

階段を下りている我々に女子高校生風3人組の一人がぶつかってきました。(実は、友だちに押されてよろけたふりをして夫にぶつかったのですが)
ぶつかった瞬間、彼女の左手が夫のカバンのファスナーを開けようとしているではありませんか!
私が「お父さん」と呼んだので、その声に夫が振り返ったため未遂に終わりました。
しかし懲りない彼女たちは、私たちが電車に乗ろうとするとまた寄ってきて、入り口で夫のカバンに手を出してきたそうです。夫は「NO!」と言って払いのけたそうです。(そんな時は「ポリス」と大声で叫ぶ方が効果的だそうです)

イタリアはスリが多いと聞いてはいましたが・・・初めての経験でした。

Unknown (おかもちゃん)
2013-08-02 16:46:22
地下鉄に乗っていけるのすごいね。大阪の地下鉄でも迷ってしまうのに。スリにあってなにも盗られなくってよかった。
Unknown (さざえ)
2013-08-02 22:34:57
大阪の地下鉄ほど複雑じゃないのよ。
ミラノには地下鉄2本しかないので乗り換えも簡単でしたが、行き先をしっかり確認して乗らなくては反対方向に乗ると大変だから・・

可愛い女の子だったから、ちょっと油断していました。
友達にこの話をしたら、その友達はバッグの上からスカーフでくくっていたと言っていました。