しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【ぎょうざ処 亮昌(すけまさ) 高辻本店】娘と2人京都旅⑪2022/9/25

2022年10月12日 | 2022/9娘3号と京都1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

一旦、ホテルにチェックインのために戻ってきましたが、

手続きが終わって、部屋で小休憩してから

ホテルから歩いていける場所に夕飯へと…

ほぼ一直線でした 『ぎょうざ処 亮昌 (すけまさ)  高辻本店』



メニューでもわかる通り、こちらは餃子専門店です

ぎょうざ定食A ぎょうざ2人前・ごはん・味噌汁・お漬け物

ぎょうざ定食B ぎょうざ1人前・おばんざい2品・味噌汁



もちろん、私たちは呑めないので

上記の定食を1つずつ注文しました



薄めの皮の餃子は、地産地消にこだわっているお店ならではの

伏見のキャベツ、京の都もち豚、京の伝統野菜の九条ねぎなどを使用

付けダレも黒煎り七味の亮昌特製ダレや揚げ昆布が入った

自家製和風ラー油などが楽しめました

「京都でなぜ餃子?」 と思われる方も多いかと思いますが、

街中を歩いていても、その餃子店の多さに驚きますよ~

今回は中華調味料は使わず、京の食材を味わう

上品なぎょうざでした

生姜は利いているけれど、ニンニク臭はまったくなしです

そうそう、私たちの間では、味噌汁が話題になりましたが、

これってぎょうざの餡? 和風に仕上げてある餃子ならではかな?

どれも美味しくいただきました



涼しくなってきたので、自然の風に当たりながらの

通路の席もいいかもしれません



とにかくあっさりといただけるので、

2人前なんて、あっという間です

それにご飯のお米も新米だからか、美味しかったです

私たちが食べている間もお持ち帰りの方が何名かおられましたよ

ほんとクセになる味! またお邪魔します

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪飾りを作る『東大門総合市場』 | トップ | 【カフェ spring (1)】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022/9娘3号と京都1泊」カテゴリの最新記事