しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【夕飯は京やさい料理 接方来】娘と2人京都旅⑫2020/11/7

2020年11月23日 | 2020/11娘3号と京都
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

あちらこちらの地区で、新型コロナウイルスへの感染者数が過去最多が更新され、

医療提供体制のひっ迫が懸念されています。

この旅行記もあと少しで書き終えるかと思っていたら、この状況…

でも自分自身の記録のために残しておくことにしました。

経済が回り始めたと思っていたところなのに…

… … … … …

「東寺」 でライトアップを満喫してから、

「京都駅」 まで歩いて戻って来ました。

この頃は、また雨も小降りで 「東寺」 にいたときが1番ひどい降りでしたね。



行きは、私が地図の見方を間違えていたので、少々遠回りでしたが、

帰りの道は、一度見ていた風景で無駄なく歩いて来たので、

ずっと近く感じました。

京都駅ビルのお店なので、駅まで来たら雨にも濡れず移動できます。

事前に 「GoToEatのポイント」 がいただけるようにグルメサイトから

娘が予約を入れておいてくれました。

『京やさい料理 接方来 京都駅ビル店』



娘が予約しておいてくれたお陰で、

お店の前には、順番待ちのお客さんがいらしたのに、優先的に席へ案内されました。

これからいただくのは、

旬の京野菜を堪能!京ざんまいコース 『八瀬』  2800円 です。



コース内容は、全8品で、まずは

季節の先附 (3種) からスタートです。

ここで京都と言えば “にしん” がいただけて嬉しかったです。



お造り(鮮魚・京とうふ・汲み上げ湯葉)



椀物



京野菜と黒毛和牛蒸し焼

よもぎの生麩がいただけて嬉しかったです。



旬のお凌ぎ

穴子ですって… こんな形で穴子をいただくのは初めてです。



旬の京野菜天ぷら

熱々だったことに感動しました



季節の釜炊き御飯

九条ネギが、とてもいい香り~



祇園辻利の抹茶アイスと丹波黒豆

お茶とおしぼりを新しいものと交換してくれました。



最初、少々手違いがあってどうなることやら~と思いましたが、

観光客はほぼおらず、地元の方々ばかりのような感じを受けました。

駅が近いので、みなさん新幹線を利用した帰りとか、駅利用の帰りと

言う感じで接客も普通によく、お料理も丁寧に作られていて美味しかったです。

そして、お料理を出して下さるタイミングが絶妙で、私はそこが1番嬉しかったところ。



最後に京都の夜を美味しいもので堪能させていただき、

締めくくりとしては、最高でした。

で、ここで付けていただいた  「GoToEatのポイント」 は、

先日の夜、地元のイタリアンレストランで使わせていただきました。

【京やさい料理 接方来 京都駅ビル店】
京都府京都市下京区烏丸通り塩小路下ル東塩小路町901
京都駅ビル東ゾーン2F(京都劇場隣り)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント   この記事についてブログを書く
« 【東寺のライトアップ】娘と... | トップ | 【朝ご飯は「うおまん」で】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2020/11娘3号と京都」カテゴリの最新記事