しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【大伽耶茶礼院で韓国茶道体験】からだにいい慶尚北道FAM⑦2019/8/29

2019年09月11日 | からだにいい慶尚北道FAM
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「からだにいい慶尚北道ツアー」 慶州・高霊・安東 3泊4日のFAMツアーに参加しました。

みなさん韓服に着替えて、『大伽耶茶禮院での韓国茶道体験』



先生によるお点前です。



写真を撮ろうと、気が付けば、みなさん集まってきました。



そして、目の前に用意された感動的な茶菓子の数々。



季節のフルーツは、どこにでもありそうですが、

この青りんごがとても甘くて美味しかった~ 

そして、イチジクは少々苦手でしたが、大好きになりました。



一見どこにもあるように見えるお茶請けですが、すべて手作りでした! 

桑の実・オミジャ・りんごのエキスを寒天で固めた一口サイズのお菓子 

桑の実のココナッツまぶし 

キンカンの中に松の実を詰め込んだもの 

すべて手作りで、真心がこもったお茶請けに感動するばかり…



お茶は、日本と同じ用に茶葉を急須に入れて、お湯を注いで煎れました



お話が弾み、その途中で院長先生がウーロン茶をポットで持って来てくださいました。

こちらも香りがよく、美味しくいただきました。



茶葉は、こんな感じで保存してあるそうです。



あと気になったことが、そっと添えられたお花の可憐なこと!

心のゆとりの現れですね~

お茶をいただく食卓の上にも花のあしらいがありました



どれもとても豪華な物ではないけれど、庭先にある花を摘んできて

そっと飾るセンスを見習いたいと思いました



食卓や玄関にも緑がある幸せ~❤



お茶も韓国でよくいただく伝統茶もありますが、

今日のような急須で味わいながらゆっくりいただくお茶は気持ち的にも幸せになり、

感動的な時間でもありました。



これも韓服に着替えてからの 「茶道体験」 だったからかもしれませんね~

とてもいい経験ができました。

【대가야 다례원 (大伽耶茶礼院)】
경북 고령군 대가야읍 지산리 16-3 (慶尚北道 高霊郡 大伽倻邑 池山里 16-3)
運営時間 : 月曜日 ~ 金曜日、10:00 ~ 17:00
体験料 : 1人 5000ウォン (お茶のみ)
予約及びお問い合わせ : 大伽揶茶礼院 054-956-0880

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【高霊・大伽耶茶礼院】から... | トップ | 【大伽耶茶礼院でカヤグム公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

からだにいい慶尚北道FAM」カテゴリの最新記事