しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【国立古宮博物館(2)】韓国旅行④2012/8/22

2023年02月10日 | 2012/8娘と2人で韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

こちらは、2012年8月21日~25日まで

娘3号とふたりで韓国へ行ってきたときの記録になります。

最初から事件があって忘れがたく教訓となった旅行となりました。

少し古いものになりますが、何らかの参考になれば嬉しいです!

… … … … …

ここ 『国立古宮博物館』 は、地上2階と地下1階の3フロアで造られています。

この階段を上った正面玄関は2階になります。

見学は、その2階 → 1階 → 地下1階の順路になってました。

入口のフロアに各国の言葉で書かれたパンフレットが置いてあるので、まず日本語のものを手に入れました。



ここはまだ2階のフロアだったはず…

螺鈿の家具

細かい細工が見事です。



宮廷での食器や配膳の様子。



宮廷での結婚式で花嫁さんが被るかつらですね。



時代劇で見慣れた韓服

間近で見ると、刺繍がとても細かくて素敵です。



ノリゲです。

これは女性の装飾品であり、韓服の腰の部分や胸の紐に垂らすようにして付けるそうですよ。

      

ポジャギの風呂敷



ここからは、1階

チェサ (法事) で使われる真鍮の道具

真ん中のは、香炉だそうです。



地下1階

「日月五峰図屏風」



中国から伝わった鐘、楽器だそうです。

飾りがかわいくて、3号としばらく見とれていました。

こういうとき ひとり旅ではなく、誰かがいると気持ちを共感することができていいですね。



旗です。

“三足烏” かと思ったけれど首も3つありますね。



『国立古宮博物館』 の見学も終えて、「用成門」 に向かいます。

このときには、雨も上がっていました。   やったぁ~!



この赤・青・黄・緑・白の色使いは陰陽五行の五色に由来するそうです。

この色使いを見ると韓国に来たと思える瞬間ですね。

      

「用成門」 をくぐって後ろを振り返れば 今さっきいた 『国立古宮博物館』 が見えています。



さて、光化門の方へ行ってみますか…

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【黄檗・萬福寺】娘と2人正... | トップ | 【たまき亭と京都駅で昼食・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012/8娘と2人で韓国旅行4日」カテゴリの最新記事