しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【醸造元 はと屋】西浦温泉でんしゃ旅⑤2024/2/3

2024年03月28日 | 2024/2でんしゃ旅西浦温泉1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

再び 「西尾駅」 まで戻ってきました。

電車に乗るわけではなく、もう一カ所寄り道します。



大通りを歩き始めると、西尾特産の “抹茶” の

キャラクターが登場しました。



寄り道した場所は、『醸造元 はと屋』 さん。



はと屋さんの創業は文久元年 (1861年)、

約160年の伝統をもつ豆味噌、白醤油の醸造元です。



先祖 鳥山家は西尾城の築城前後、足利氏に従い関東から移り住み、

江戸中期には三河代官を四代にわたり勤めたそうです。

両替商を営んだ後、幕末の頃にで醸造業をはじめたのだとか。



味噌蔵で作業がなければ随時見学が可能だそうです。



六代目鳥山形次郎さんの頃、明治34年には3つの味噌蔵を建てたそうで、

こちらもその1つかしら…



売店で説明を聞き、気に入ったものを買い込んで、



自宅に戻るべく電車に乗りました。



上手く写真が撮れませんでしたが 『名鉄名古屋駅』 の

前のトンネルに入る景色です。



駅構内に入線しても上手く写真が撮れず…

「名鉄名古屋駅」 の看板が写したかったなぁ…

これじゃあ、分かりませんねぇ



途中でもう1本電車を乗り換えて、帰宅しました。



【醸造元 株式会社はと屋】
愛知県西尾市吾妻町21番地1
営業時間:10時〜17時

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新世界百貨店で夕食】韓国... | トップ | 【高速ターミナル→汝矣島】韓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024/2でんしゃ旅西浦温泉1泊」カテゴリの最新記事