しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【梨木神社・Coffee Base NASHINOKI】娘と2人京都旅⑥2022/9/25

2022年10月05日 | 2022/9娘3号と京都1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「京都御所」 の東側にある 『梨木神社』 に来ています



この日は、ちょうど 「萩まつり」 の日だったんです

だから行事は一通り終了した後でも

大勢の参拝客は、境内にまだいました



お参りの後、梨木神社境内にあるコーヒースタンドに寄ってみました

『カフェ Coffee Base NASHINOKI』



京都の三大名水の1つである “染井の水” で

入れられるおいしい珈琲が飲めるカフェが最近できたと評判です



京都の三大名水として、醒ヶ井 (さめがい)、県井 (あがたい)

そして、こちらの 「染井 (そめい)」 が有名ですが、

その中でも唯一未だ枯れずに湧き続けている井戸が 「染井の水」 です



「名水で淹れた水出しコーヒーと最中のセット」 をいただきました

本来、このセットは 「萩まつり」 だけの目玉商品だったようですが、

継続して、まだメニューにあるようです

クセがなく、まろやかで美味しいコーヒーでしたよ



こちらの 『梨木神社』 は明治18年に創設された

比較的新しい神社だそうです

ここに祀られているのは、明治維新に貢献した三條実萬公と三條実美公

この辺一帯には昔、公家のお屋敷がたくさんありましたが、

明治になってそれらが全て東京に移され、その後に創建されたのが

『梨木神社』 だったそうです。

尚、今でも御神水は各自いただくことができるようです → こちら

1番上の画像の右奥に手水舎がありました



【梨木神社】
​京都府京都市上京区染殿町680
【Coffee Base NASHINOKI】
京都御所東 梨木神社境内
営業時間 : 10:00〜17:00  水曜定休

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【仁寺洞と鍾路でショッピン... | トップ | 【2日目終了と買い物】韓国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022/9娘3号と京都1泊」カテゴリの最新記事