キタジマ式酵素健康法

食べ物だけで如何にして生涯を健康で生きていくかを検証する。

150歳寿命説は信じられるか?

2016年03月14日 10時20分52秒 | 健康管理
酵素飲用と酵素断食によって、150歳寿命説唱えた私は今まで笑いものにされていました。ところがハーバード大のデビッド・シンクレア教授を中心とするグループの科学的な研究によって、
人間は150歳まで生きるようになる」と言いだした科学者が出たので紹介します。


私はMIT(マサチューセッツ工科大学)のレオナルド・ギャランテ教授に出会いました。
彼は酵母(学名Saccharomyces cerevisiae )の老化のメカニズムについて研究を始めたばかりでした。
専門用語ではサッカロマイセス・セレヴィシエといいます。
酵母というとても単純な細胞で老化の研究をするメリットは多く、私もすでに酵母で研究をしていました。
私が「いつか人間は150歳まで生きるようになる」と言ったら、友人たちは「そんなことはありえない」と言ったのです。
私は遺伝学、幹細胞などの新しい研究を見ていると、新世界が来ると言い返しました。

4年間で「酵母の老化」について研究をしました。
酵母は永久に生きると思う人も多いのですが、実際は1週間で死にます。ギャランテ教授と一緒に、
酵母の老化のメカニズムを初めて解明しました。
染色体がもつれて死ぬのです。それが老化をコントロールするサーチュイン遺伝子の発見につながったのです。
寿命延長の効果があるとされているレスベラトロールの登場は約8年後です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿