北国いなか暮らし

りんごです。北海道の自然の中で夫とのいなか暮らし。
愛犬メイは2022年10月空へ旅立ちました🌈
乳がんホルモン治療中。

肩が痛い

2020年07月01日 | 乳がん
術側の右肩が最近痛くて、気がつけば可動域も狭くなっていました。

乳がん手術の時はリンパ節郭清もしているので、肩の可動域が狭くなりリハビリ3カ月でほぼ元どおりになりました。
なのにまた可動域が狭くなるなんて???
リハビリを思い出して毎晩肩のストレッチをしています。

そういえば、左肩が50肩になった時と似ているような🤔
え???50肩か?
乳がん関係なし?

前に50肩で整形外科へ行った時、先生は40肩と言ってくれたのでした。気配り上手✨
痛み止めの飲み薬と貼り薬と50肩体操のプリントをもらって終わりでした。
痛くても、痛み止め飲んで動かさないと肩の可動域が狭くなったまま固まってしまうのです。
怖いですねー
必死に動かして半年くらいでほぼ元どおりになり、痛みもなくなりました。

あの時よりは痛みは少ないから、薬を飲むほどじゃないんだけどね。

とりあえずストレッチストレッチ
で、先週より少し可動域が広がったような。。。
様子を見て、良くならなかったら今度の乳腺外科で相談しようっと。


どんよりの毎日でしたが今日は、梅雨の晴れ間のような青空散歩でした。




やっぱり青空はいいね





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降ったりやんだり | トップ | 7月になって »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-01 21:10:42
こんばんは!
いつもたくさんのリアクションありがとうございます♫
右肩、徐々に可動域が広がるといいですね。
お大事になさって下さい☘

今日は晴れていたのですか?
こちらは強風と今は雨です☔️
相変わらず、緑とお似合いなワンちゃん。
癒されます。
ありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (kitaguniinakagurasi りんご)
2020-07-01 21:32:51
さえちゃん、いつもありがとうございます。
そちらは強風と雨なのですね。
大雨になりませんように。

今日はちょっと晴れた後、やっぱり雨でした。
週末からは晴れる予報ですよ😄
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。