北国いなか暮らし

りんごです。北海道の自然の中で夫とのいなか暮らし。
愛犬メイは2022年10月空へ旅立ちました🌈
乳がんホルモン治療中。

術後診察

2021年11月20日 | ペット
今朝はマイナス2度。
最高気温は4度でずいぶん寒くなってきました。

昨日降った雨の水たまりが今朝は凍っていましたよ❄️






メイは術後3日目。
傷口の診察と、いつものアレルギーの注射をしに病院へ行ってきました。

4か所の傷口は順調。

メイの肥満細胞種はグレード2 。
目に見えないレベルで腫瘍細胞が周囲の組織に浸潤しているため、肉眼的な腫瘍の輪郭に沿って切除しても顕微鏡レベルで取り残してしまい、術後に再発する原因となります。

完全に切除するために、腫瘍の周囲 2~3 cmの正常組織をつけた状態で腫瘍を摘出する必要があります。

なので腫瘍が2センチの所は6センチ以上の傷となっております

なんとも痛々しいのですが食欲いつも通りで、散歩もいつも通り

元気に過ごしています



なんせ縫い傷だらけ。
腰と足の傷はエリザベスカラーで保護できます。
でも首から肩辺りの傷がエリザベスカラーや術後服でもカバー出来ません💦
後ろ足でガガガと掻いてしまうので、急きょ次男手作りメイ専用術後服で保護しています。






散歩の時だけ全部外して歩きます







今日はこの時期には珍しく、ビオラが咲いていました。


穏やかな週末をお過ごしくださいね




















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術無事終了 | トップ | 雪はまだです »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウ)
2021-11-20 20:33:19
こんばんは😃

そうなんですか。
メイさん、痛々しいですね。でも元気そうで良かった~‼️

1日も早く回復されますように…。
返信する
Unknown (kitaguniinakagurasi りんご)
2021-11-20 21:04:48
ユウさん、ありがとうございます♪
お陰様で手術翌日から、いつも通り元気にお散歩できていますよ🐕♫
いつも通りがとても嬉しいです😆
返信する
Unknown (miyan &kirara)
2021-11-20 22:41:01
メイちゃん。大変なのに頑張っているのね。息子さんも協力してくれて頼もしいですね。
もう少しだねメイちゃん頑張ってね。
マイナスになりましたか、寒くなりましたね。
こちらはなんだか、昼間は春のようでした。
返信する
Unknown (MONA)
2021-11-20 22:49:54
エリザベスカラー、次男さんのお手作りなのですね?

メイちゃん頑張れ!
寒そうだけど。
返信する
Unknown (kitaguniinakagurasi りんご)
2021-11-21 04:10:24
miyanさん、ありがとうございます♪

こちらはすっかり冬の空気です❄️
メイ、頑張ってくれました✨✨✨

ショコラちゃんの食器がかわいいー😍
ジャーキー手作りして素晴らしい!
私も作ってみようかな🤔
返信する
Unknown (kitaguniinakagurasi りんご)
2021-11-21 04:18:09
MONAさん、ありがとうございます。

エリザベスカラーは市販品で、次男は家にあった100均のフェルトで作ったのですが、すぐに変形してもうヨレヨレ。
バタバタしてたから出来たばかりの時の写真がないのです💦
また作ってもらおうっと♫

すっかり寒くなりましたが、まだまだ寒くなります〜😅
返信する
Unknown (ポワロン)
2021-11-21 14:11:11
こんにちは😃
朝はマイナス気温ですか〜❄︎ 冬が来ましたね。メイちゃん元気でお散歩🎶寒さにも負けずに頑張ってねー💪
返信する
Unknown (kitaguniinakagurasi りんご)
2021-11-21 15:24:26
ポワロンさん、ありがとうございます♪
今朝も雪でしたが☃️今は晴れました☀️
寒いけれど元気にお散歩してます🐕♫
私も厚着して散歩頑張りますよ😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。