北国いなか暮らし

りんごです。北海道の自然の中で夫とのいなか暮らし。
愛犬メイは2022年10月空へ旅立ちました🌈
乳がんホルモン治療中。

オルレア咲いた

2021年03月22日 | 花と野菜
こちらでは6月頃に咲くオルレア。
こぼれ種で芽を出した頃、我が家ではカモミールや雑草も一緒に芽を出します🌱

草だけ削ったつもりが、オルレアの芽も削って去年は咲かず

来年は苗を買おうと思っていたら、秋の庭にオルレアの芽を発見!
このままだと雪の下になって来年春に、また削ってしまうかもと思い、鉢上げして室内で冬越し。
葉っぱは出ていましたが、あまり元気じゃない。
ダメ元だったから、まあいいかと思っていました。

今日、ふと見たら咲いていたんです🌼

左の白い花です。
ちなみにピンクはマーガレット。




小さな花が集まって咲き、ホワイトレースとも呼ばれるようです。




外はまだ雪が残っているけれど、窓辺でもちゃんと春を感じているのですね🌸


柿の種をいただきました。




今週もボチボチ行きましょう

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満88歳の誕生日 | トップ | 春近し »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-22 22:33:20
こんばんは!
お花、ふとみたら、いつの間にか咲いていたのですね。
可愛いピンクですね。
ホワイトレース…可愛いお花がかたまっているんですね。
メイちゃん、タオルの枕、気に入ってくれたのかしら⁉︎
取ったりしないのかしら⁉︎
柿の種も、横に置いてもいたずらしないのですね。
返信する
Unknown (りんご (ID: kitaguniinakagurasi))
2021-03-22 22:40:33
さえさん、ありがとうございます♪
ピンクのはマーガレットで、白いのがオルレアまたはホワイトレースです〜
かわいいですよね😊
メイはタオルの枕、気に入ったようで取ったりしていませんよ。
柿の種も自分のものじゃないと思っているのか、無関心ですね😆
返信する
Unknown (ポワロン)
2021-03-23 19:21:29
こんばんは♪
オルレア、初めて見ました〜。可憐な花、可愛いです😊ちゃんと春を感じて咲くんですねー🎶 メイちゃん偉いなぁ〜ウチのポロンだったらナメナメ攻撃ですよ😅
返信する
Unknown (りんご (ID: kitaguniinakagurasi))
2021-03-23 20:13:54
ポワロンさん、ありがとうございます♪
オルレアは暑さに弱いので、涼しい地方のものかもしれませんね〜
ポロンちゃんのなめなめ攻撃😍かわいいでしょうね💕💕💕
そちらは桜が咲いてお散歩に最適の季節ですね😊
返信する
Unknown (miyan)
2021-03-23 21:01:32
こんばんは~☆
オルレア~初めて聞いたお名前ですよ。可愛いお花が集まって一つになっているんですね。
知らない間に咲いた〜これはすごく嬉しいですね💛
私はお花の事は全然知らないので部屋のポインセチアもいつ全滅するか心配です。
なので差し芽をして増やしています(^▽^;)
柿の種から美味しいですね。
パッケージが可愛いですね。
メイちゃんと一緒に💛何だか似合ってます(*^^*)
返信する
Unknown (りんご (ID: kitaguniinakagurasi))
2021-03-23 22:02:09
miyanさん、ありがとうございます♪
オルレアかわいいですよね〜
miyanさんはポインセチアを育てているのですね!挿し芽をして根が出た時って嬉しいですよね🌱
お墓参りお疲れ様でした🌸
賑やかでパパさん喜んでくれたでしょうね〜💕
ワンズとmiyanさんのお写真がいつも楽しそうで嬉しくなります😆
返信する
Unknown (88peace445)
2021-03-25 11:39:16
おはようございます。

オルレア、綺麗なお花!
ホワイトレース…花の名も素敵ですね。
癒されました‼️ありがとう😆💕✨
返信する
Unknown (りんご (ID: kitaguniinakagurasi))
2021-03-25 16:41:34
@88peace445 ユウさん、ありがとうございます♪
なんとかオルレアを群植して6月頃に風にそよがせてみたいのです。
地植えの方がお花も大きくなると思うのです😊
ホワイトレースという名前も素敵ですよね💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。