北国いなか暮らし

りんごです。北海道の自然の中で夫とのいなか暮らし。
愛犬メイは2022年10月空へ旅立ちました🌈
乳がんホルモン治療中。

さくら豆

2020年11月03日 | 
道の駅で野菜を見るのが好きです。
先日もお買い物しちゃいました。
ブーケのようなセロリ、300円!
葉っぱは炒め物、茎はサラダと漬け物にしました。




ピーマン、ブロッコリー、お豆も♫




うずら豆は見たことあったけれど、さくら豆は初めて見ました。
袋から出すとキレイな色にほれぼれ💕




一晩水に浸けると、色がまばらに薄くなっていました。




塩ひとつまみ入れて15分で柔らかく茹で上がりました。
色はモーブピンクくらいにまで薄くなりました。




このままでも甘味があって美味しいお豆です。

とろけるチーズと混ぜてお焼きにしてみました。
豆の甘さとチーズの塩けで調味料いらず✨




今日はお昼頃、雨でしたが午後には晴れてお散歩日和でしたよ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏の季節 | トップ | 初雪たより »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2020-11-03 20:15:50
りんごさ〜ん
こんばんは〜😄

さくら豆って、初めて見ましたけど、宝石みたいにピカピカしてますね。可愛い❤
ワンちゃんも大人しそうに点検してて可愛いです❤

色んな種類の豆があるのですね。今日、あずきを買って
ぜんざいを作ろうと 
あずきをカゴに入れようとしたら、旦那に
「え、買うの〜。面倒くさいで〜」と言われて、
ほんまやなぁ〜と
缶のあずきを買っちゃいました〜。楽を選んだ私😅

北海道もコロナ感染者が
増えてきてますね。
りんごさん、気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-03 20:35:48
こんばんは!
ひにゃ〜またまた可愛い♡
ありゃ〜頭の上からも…お耳とお耳の間をナデナデしたい!
クンクンしていますね。点検中ですね。
さくら豆って綺麗ですね。見たことないです。
でもお水に一晩つけると、変身しちゃうんですね。
まるでお洋服を着替えたみたい。(*^^*)
お洒落なお豆さんですね!
返信する
Unknown (りんご)
2020-11-03 21:18:11
るみ子さん、こんばんは〜
そうなんです。色んなお豆があってワクワクしております😄
メイも味のつけてないものを少し食べます。
旦那様、るみ子さんのお手間を心配してくれて優しいですね〜💕
るみ子さんはワンちゃんたちやキレイなお庭のお世話で大忙しだから、缶のあずきでおいしいぜんざい食べてくださいね✨
コロナ、気をつけますよー💪
返信する
Unknown (りんご)
2020-11-03 21:24:26
さえさん、こんばんは〜
メイの耳と耳の間の頭は、フカフカでなでると気持ちいいですよ。
お水につけると洋服を着替えたように変身!
素敵な発想ですね〜✨✨✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。