北国いなか暮らし

りんごです。北海道の自然の中で夫とのいなか暮らし。
愛犬メイは2022年10月空へ旅立ちました🌈
乳がんホルモン治療中。

不登校で教えてくれたこと・発信部

2016年06月15日 | 不登校

『不登校で教えてくれたこと・発信部』

函館の野村俊幸さんが発信してます。

その情報の豊かなこと!!!

わが家の不登校真っ最中のころからこのブログが始まったので

当時毎日不安に揺れ、悶々と日々を過ごしながらも

このブログに支えられました。



その中で、元引きこもりの子の手記があり

『母親には、心配そうな顔をしてこっそり泣いている暇があったら、

鏡を見てニッコリ笑って大丈夫と言う練習でもしていてほしかった』

みたいな記事があったのですね。

ショックでした。

まさにその頃、心配でたまらない顔をして、こっそり泣いてる母でしたから。

今探してみても、もうどこにあったか見つけられないのですが。

母親の笑顔と大丈夫の言葉って子どもにこんなに力になるのだなあ。

と印象に残っているのです。

他にも良いお話がたくさん詰まっています。

お時間があったら覗いてみてくださいね。



http://tnomura0310.blog118.fc2.com/blog-date-20100310.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつからかな | トップ | ニセアカシア満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。