社長ブログ 「拍手喝采」

私たちのリフォームかける想い、気づきをお伝えしていきます。毎週火曜・金曜更新中!

北陸いい家残す 喜多ハウジング

2008年12月13日 | Weblog

何度かご説明させていただいたことがある、
超長期住宅先導的モデル事業。

 

簡単に言うと、

【いいものをつくってきちんと手入れして長く大切に使う】

ということです。

 

700万戸もあまっているこのストック住宅をどう
活かしていくかということです。

 

国交省から第二回の事業の決定がなされました。

 

しかし、その事業をみていると、どうも都市圏の大手企業に
集中しているようです。

 

もちろん、この北陸の企業でリフォーム部門は一切採用されていません。

 

都市圏の企業の狙いは、中古住宅の流通に使いたいということなんです。

 

しかし、北陸は土着性が高い街です。

 

リフォームする人が、次に売るためのことを考えているのかどうか。

 

それよりも、技術的にこの住まいを孫の世代まで伝えていくことを
考えたモデルが必要なんじゃないかと思っております。

ぱん君に応援してね ⇒ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。