社長ブログ 「拍手喝采」

私たちのリフォームかける想い、気づきをお伝えしていきます。毎週火曜・金曜更新中!

金沢市 リフォーム 自分で出来る4つのお住まいチェック その➀

2018年12月22日 | Weblog

皆さん こんにちは 久々の投稿になってしまいました事お許し下さい。

今年も残りわずかとなりました、もう大掃除は終わりましたか?私は一切手付かずです、

いつも、10月 遅くとも11月には絶対終わらすぞ~と思うのですが天気がいいと他の誘惑に負けてしまい、

いつもの天気の悪い、寒~い中の大掃除になります、成長がありませんね・・・

今日は、大掃除のついでに出来るご自宅の簡単診断について書かせていただきます。

1、床下の基礎のチェックです、見るポイントはひび割れ(クラック)です、建物を一回りして、もし見つかったら

そのひび割れの幅を図ります、0,5ミリ以上なら要注意です、基礎の中には鉄筋が入っています、その鉄筋が

酸素や雨水でさびないようにアルカリ性のコンクリートで守られています、こうした規模のひび割れがあると

そこから入り込んだ空気や雨水が鉄筋を錆させ膨張する事によりコンクリートを大きく破損する恐れが出てきます。

幅が0,1ミリ程度であればコンクリートの乾燥による収縮でおこる(ヘアークラック)ものであまり心配は

要りません、1度チェックしてみましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。