きすけの小部屋

陶芸教室や日常の、お気楽な小部屋です。

過去の日記 その27

2004年05月12日 11時37分52秒 | 旅行
at 2004 09/05 10:11 編集

三重旅行
at 2004 05/11 23:48 編集

1日から2泊3日で三重に行ってきました。100円ショップで買った三重県の地図とガイドブック、途中の図書館で借りたガイドブックをもって北陸自動車道を走りました。米原ジャンクションで名神高速道路に入り大垣インターまで。揖斐川沿いに国道を走り、桑名東インターで東名阪自動車道にのりました。亀山で料金所の渋滞に巻き込まれながらも思ったより早く松阪に着きそうなので少し足を伸ばして玉城町の、弘法温泉に行くことにしました。

弘法温泉
at 2004 05/15 01:14 編集

伊勢自動車道、玉城インターで高速を降りのどかな田園風景のなかの弘法温泉に到着。結構お客が来てました。お風呂に入ってみると気のせいかプールの匂いが。後から入ってきた人達もお湯の匂いを嗅いでいる。塩素殺菌している循環湯なのでしょうか?

松阪
at 2004 05/15 21:00 編集

弘法温泉を出て、1泊目の宿のある松坂へ。暗くなってようやく駅前の松阪グリーンホテ○に到着。ちなみに宿代2人朝食付きで9520円。
 荷物を部屋において晩御飯のため外へ。松阪に来たのだからやっぱり松阪牛。ガイドブックを見ながらビーフクラ○ノエルを探しましたが、見つからない。諦めて駅前に戻ろうと歩いていると偶然発見。どうやら引っ越したらしい。
 メニューにはお手ごろな和牛ステーキもありましたが、高いけど松阪牛に。柔らかくてとても美味しいお肉でした。
 帰りにマスターに聞いてみると20年ずっとこの場所、ガイドマップが道を1本間違えているとか。みつかってよかった。

伊勢神宮
at 2004 05/15 21:10 編集

松阪市内で給油。車内の空き缶やゴミを渡そうとしたら断られました。三重はダメらしい。
給油後、外宮も行きたかったのですが時間が無いので内宮に向かいました。9時過ぎについたのですが駐車場にはたくさんの車が。しかも参拝を終わって戻ってくる人もたくさんいました。
お参りの後に、お土産に金杯を買っておかげ横丁へ向かいました。

おかげ横丁
at 2004 05/15 21:13 編集

小雨の中、おかげ横丁を通って駐車場へ。エイやサメの干物、ロウソクやなど、抹茶ソフトもあったなあ。天気が良くて時間があればもっとよく見たかったです。

マンボウ焼き
at 2004 05/16 19:30 編集

勢和多気インターから国道42号線で熊野方面へ。途中の道の駅でマンボウの串焼きを売ってました。あまり美味しそうなイメージは無いのですが、気になる。きっとこのチャンスを逃したらもう食べれない。決心して買いました。
焼き鳥の皮のような食感、味もあまり無い。いい思い出になりました。

東紀州
at 2004 05/16 19:46 編集

尾鷲市で311号線に乗り換え海岸線沿いに走りました。さすが3桁国道、舗装こそしてありますが狭い。すれ違いようの待避所あり、バックしたり。大変な道でした。奇岩の獅子岩、花の窟神社まで行ってUターン。
鬼ヶ城に着いたのが3時過ぎ、遅いお昼ご飯で、和歌山ラーメンを食べました。ワカメが入った、味噌のような醤油のようなラーメンでし
た。
帰りは42号線経由で四日市まで。こちらは走りやすい国道でした。

四日市市
at 2004 05/16 19:55 編集

高速が渋滞しているらしいので途中から国道1号線で四日市市へ。夕食を食べようと思ったのですが富山にもあるチェーン店しかない。三重っぽい店が無い。
諦めかけた頃、ようやく富山では見たこと無い店発見。うどん屋らしいのですが、本場讃岐うどん。伊勢なのに讃岐。とんかつ、エビフライもあるよ。

2日目の宿
at 2004 05/19 00:28 編集

10時近くになってようやくホテルエコノ四日○に到着。二人で駐車代込みで8140円で、朝食サービス。昨日の宿よりさらに安いのであまり期待はしてなかったのですが、駅前でしかもまだ新しくてきれいなホテルでした。
 朝食は7時からで、おにぎりや、サンドイッチ、クロワッサンなどで早いもの勝ち。7時半ごろ行ったのですが残念ながらヨーグルトは無くなってました。
 もっと早起きしよう。

三重最終日
at 2004 05/20 00:12 編集

いよいよ最終日。今日は帰るだけです。来るときは北陸道だったので、帰りは東海北陸道で帰ることにしました。途中、渋滞情報で郡上八幡まで30Km近く高速が渋滞と聞いたので下道で行ったのですが、渋滞から逃れてきた車で国道も渋滞。よく渋滞するとは聞いてましたがこれほどまでとは。北陸道で帰ればよかった。(*T□T)ツ
 郡上八幡から高速に乗ったのですが、後は順調に流れてました。途中、花の散った荘川桜を見に来た人たちを見ながら、白川村付近ではお互いに違う交通誘導をする警官たちに叱られながら、無事富山に帰りました。
それにしても三重って結構遠いです。
おわり。

訃報
at 2004 05/20 00:06 編集

5日の朝に、義母から一人暮らしをしているばあちゃんが、亡くなっていると電話がありました。結婚したぐらいからの10年くらいの付き合いでしたが、とても可愛がってもらいました。
ばあちゃん、ありがとう。

夜の散歩
at 2004 05/20 00:08 編集

最近仕事から帰ってくると、柴犬(飼い犬かな?)が2匹で散歩をしています。親子なのか、兄弟なのか、メオトなのか?一匹が道草をしていると、もう一匹が呼びに戻ってきます。仲が良さそうでいい感じ。

お惣菜
at 2004 05/20 00:09 編集

14日の夕方無性にアメリカンドックが食べたくなって職場の隣スーパーへ買い物に行きました。
 ところが売り切れ。何度見ても売り切れ。そこへ、店のおばちゃんが揚げたてのコロッケを持って登場。手ぶらで帰る訳にもいかずコロッケで妥協。1個18円5個でなんと90円。(税込み)
 買った後に気付きましたが、5個90円ってお得じゃないねか。

小人の靴屋
at 2004 05/20 00:11 編集

18日の夜思い出しました。昔、残業が続いているときに童話の小人の靴屋のように、夜のうちに誰かが仕事をして翌朝には終ってないか夢見たものですが、今週きすけは同僚の為に小人をやってます。
 I君、もっと小人を大事にしろよ。なんだか注文増えてきてるよ(笑)

迷惑電話
at 2004 05/20 00:22 編集

ここ数日、携帯に覚えの無い番号の着信履歴が残ってます。19日で3日連続。しかも毎日番号が違う。いったいなんだろう?。今ごろワン切り?
 でも、ワン切りよりもかかったことに気付かないことのほうが気になりました。

電化製品
at 2004 05/23 22:49 編集

23日の風呂上りにドライヤーを使おうとしたのに動きませんした。最近冷蔵庫の冷えが悪いし、先日は居間のテレビが壊れていたなあ。

トロイ
at 2004 05/30 21:01 編集

29日の夜にトロイを観に行きました。
真中辺で結構良い席が取れました。隣は、80歳くらいのおじいちゃん。真剣に観ていらっしゃいました。
 スケールの大きい作品だったけど、何か物足りなかったです。
« 過去の日記 その24~26 | トップ | 過去の日記 その28~29 »