きすけの小部屋

陶芸教室や日常の、お気楽な小部屋です。

滑川市のちょう六踊り

2017年07月15日 10時39分33秒 | つぶやき
15日。今年も「なめりかわ龍宮まつり」がありました。
夜には、踊りの町流しがあるのですが、
滑川市の踊りは「新川古代人」。昔は「新川古代人まつり」だったような。
この町流しで「浜加積地区町内会」の先頭チームが以前に引き続き「ちょう六」を踊っていました。
「蝶六」は隣りの魚津市の踊りです。
滑川市の祭りで、魚津市の踊りを踊るのは、
滑川市民であることに恥を感じ、魚津市に憧れている町内なのでしょうか?
一人だけが「蝶六」を踊っているのなら変わり者ですが、
集団で踊っていると、その地区自体が。
純粋に、「蝶六」を踊りたいのであれば、
魚津市の祭りに参加すれば良いと思います。

定期診断
15日。さぶちゃんと、富山県立中央病院に行ってきました。採血と、レントゲンつき。朝早めだったせいか、駐車場、採血、診察、会計、薬が普段よりすいていました。記念硬貨15日......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶芸教室 | トップ | 海上花火大会2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事