猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。慢性腎不全同時期発症につき、絶賛頑張り中!

ビタミンDと25Hz

2024年04月05日 | ねこまんま(その他)

いつでも里親募集中


初めましての方に【welcome】で登場人物ナビしてます

2024年4月5日(金)

完全室内暮らしの銀パール

朝のうちはTV展望台エリアに陽がさしこみ

束の間の光合成タイムがやって来る

 

 


人も猫もおひさまを浴びると
 
幸せの3大ホルモンの1つである
 
「セロトニン」が分泌され
 
精神状態を整え安定させる効果があるそうだ。
 
ちなみにあと2つは
 
オキシトシンとドーパミンなんだって。
 
 
ぽかぽかおひさまのもとで
 
銀パールはとっても気持ち良さそう
 
猫は太陽を浴びて
 
ビタミンDを生成し
 
グルーミング等で体内に摂取するらしい。
 
 
お家にゃんこで太陽と縁遠くても
 
ご飯に入ってる栄養素で補えるので
 
心配はないそうだ。
 
 
ビタミンと言えば
 
馴染みのあるのがビタミンC。
 
美容にもいいしね。
 
 
ビタミンDってC程
 
目立たない存在で
 
地味なイメージだけど
 
(個人の感想です
 
実は骨作りには欠かせない
 
重要な栄養素だったのね。
 
 
足底筋膜炎になり
 
治療用の靴を履きながら
 
定期検診受けてる中で
 
骨密度も測ったんだけど
 
半年前に
 
「骨粗鬆症」の診断がおりてしまった
 
で、先生おススメの
 
メグミルク≪毎日骨ケアMBP≫ってのを
 
毎日飲んだのだけど
 
数値が改善しなくて
 
原因を探る為に
 
血液検査をすることになった。
 
11月に会社の検診で問題なかったんで
 
特に何も分かんないんだろうなぁと思ってた。
 
 
そしたらまさかの
 
ビタミンD欠乏症
 
ビタミンD不足を通り越して
 
欠乏
 
基準値30以上のところ
 
6しかない
 
でもカルシウム値が正常だった。
 
つまりは骨を作る栄養素が足りなくて
 
骨から栄養素をとってるらしいのだ。
 
そりゃ~骨弱くなるわな
 
転んだり
 
重いものもったり
 
衝撃で骨折しやすいらしい。
 
 
不意をつかれて
 
おんぶで背中に
 
飛びつかれてる場合ぢゃなかったりする
 
 
 
まぁ
 
爪は刺さるけど
 
パールが背中に乗ってると
 
下僕の幸せホルモンが出て
 
良い効果もあるので
 
おんぶ禁止にはしないでおこう
 
 
ちなみに猫のゴロゴロ音は
 
骨粗鬆症に効くらしい
 
 
猫のゴロゴロ音は、25Hz。
 
25Hzは、
 
骨を作る細胞を活性化するという論文が
 
発表されてて
 
骨粗鬆症の治療にも25Hzの振動音が
 
使われてるそうです。
 
 
 
だがしかし
 
銀パールのゴロゴロや
 
サプリぢゃ追い付かないので
 
お薬が処方されました。
 
 
 
ヤンチャな銀パール
 
衝撃が減るようすべての床に
 
クッションマットを敷いてるけど
 
一応シニアなんだから
 
ロケットダッシュや
 
ジャンプも程々にと心配になる。
 
 
ビタミンD様
 
地味とか言ってごめんなさい。
 
めちゃくちゃ重要な栄養素だって
 
分かりました。
 
 

慢性腎不全7年目、今日もなんとか元気でありがとね

魅惑の銀パール伝導活動中♪ポチっとよろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログへ             

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごましお | トップ | 1本限定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ねこまんま(その他)」カテゴリの最新記事