猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。腎・肝・膵、絶賛頑張り中!

足底筋膜炎

2023年10月08日 | ねこまんま(その他)

いつでも里親募集中


初めましての方に【welcome】で登場人物ナビしてます

2023年10月8日(日)

昨日スニーカー用の

装具の記事を書きましたが

《足底筋膜炎》と診断されました。

しかも両足

 

思い返せば数年前突発的に

足の裏に痛みがあって

すぐ治ったので受診しなかったけど

今回は9月頃からずっと痛みがあり

膝の痛みやふくらはぎの張りなどの

症状も出た為、受診しました。

 

足裏の3つのアーチのバランスが崩れ

症状が出る為、特殊なインソールを入れた靴で

治療することになった。

土踏まずを別名アーチって言うのかと思ったら

土踏まずはアーチの内の1つなんだって。

 

アーチとは  足底アーチ

 

装具装着に適した靴の条件は

 靴の元のインソールが外せること

 靴ひもタイプ

 幅広靴でないこと

 かかとがしっかりしていること

 靴ひもをぐっと結んで中央が盛り上がらないこと

 

これが元から入ってたインソール

 

 

今回買ったPUMAは100点満点ではないけど

まぁいいでしょうって事で一応合格。

 

寝起きの歩きだしが特に痛く

足使ってないのになんでだ?と思ってたら

歩いて筋肉を使うと

使ってなかった筋肉が伸びて

痛みが発生するらしい。

寝起きに限らず

ずっと座ってて立ち上がって

歩き出す時とかも

同じ理屈で痛みが出て

歩きなれると痛くなくなる。

 

最初、自分でネット検索した時

偏平足による痛みの記事が見つかった。

自分は偏平足なのかな?

 

お風呂上りはいつも

珪藻土マットにつく自分の足型見てたけど

がマットを舐めるのでしまいこんでた。

 

いつの間にか偏平足になったのかと思って

久々に足型見てみた。

 

作品名《24.5cm》

赤ちゃんや猫の足型なら可愛いけどな

偏平足ではなかったが

3つのアーチのバランスが悪いらしい。

素人にはよく分からんが。

とは言え、比較的アーチが綺麗なので

治りそうだと言われた。

ちょっと安心

 

特殊インソールを入れた靴は

足と靴の間に隙間が出来ないくらい

ぎゅむ~~っと靴ヒモを縛るので

締め付けられ感が凄まじいです

慣れて下さいって言われたけど

慣れるの時間かかりそう

 

作品名《にゃんこ足拓》

トゥルースリーパーについた先代なちの足型

 

 

 

猫にとっても足裏は

第2の心臓なのだろうか?

調べてみたけど

そういう表記は見つからなかったな。

治療頑張ろっと

 

慢性腎不全7年目、今日もなんとか元気でありがとね

魅惑の銀パール伝導活動中♪ポチっとよろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログへ             

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一応猫 | トップ | 足形アート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ねこまんま(その他)」カテゴリの最新記事