窓を開けますか

毎日、楽しんでますか?
とりあえず『リフォーム・インテリア』(仕事です)
と『子育て』について発信します。

過干渉って・・・

2015-02-24 14:13:28 | 子供と向き合う
キリカが生まれた時どう育てるか子育てコンセプトを考え、
ワタシは三つにしぼった。

自立
コミニュケーション力
自分の人生を楽しむ

そう、
特に「自立」については自分で考え行動できるように、
かなり意識してきたつもり。
小学校低学年の時から・・
学校で何かトラブルがあっても、
すぐにワタシは出て行かずに子ども達で解決できるようサポートしたり。
身の回りの事も極力手出ししないよう気をつけ(要忍耐力)
幼少の頃から「キリカはドウ思うのん?」を連発していた気がする(笑)

が、ココにきて
「うわぁー まだまだ過干渉やなワタシ」と甚く反省。

きっかけになったのは、先日友人を誘って行ってきた「不登校」のセミナー。
民間会社の代表が講師だったのだが、
不登校の復学支援の為に・・
訪問カウンセラーをメインに「家族と子どもの自立」をサポートしているそう。
あ、もちろんビジネスなんで有償です。

主催は大阪市教育委員会だったかな?
PTAの実行委員会で知り申し込んだのだが、
定員を超える申し込みに急遽人数を増やしたそうだ。
もちろん講演中は営業はできないのだろうが、
たぶんリアルタイムで悩んでいる人は「ぜひ依頼してみたい」と思ったかもしれない・・

「不登校を乗り越えた事例」を次々と紹介していくのだが、
親の特徴を分析しているリストのほとんどに「過干渉」があった。
「親」を悪者にしないように考えられてるトークの数々に感心したが(苦笑)
何度も「愛情があるから・・」と言いつつも、
「ソレが自立を伸ばせない」「躾→干渉 先回り→過干渉」「あえて失敗させる」などなど

そう、百害あって一利無しの「過干渉」
ですネ

にしても、どの事例でも見事に「過干渉」
例えば、「家庭ノート」を使って「親子の会話」をアドバイザーがチェック。
親の子育てのクセを客観的に専門家?としてアドバイスしていき、
「家庭教育」を変えて子どもの自立や社会性を伸ばす・・のが目的だそうだ。

中学生男子と母親の会話が事例として載っていた。

7:30
母:早よ出な、学校遅れるでー。水筒は持った?忘れ物ない?今日体育あるんちゃう?体操服は?
子:うっせーなー
母:うっせーってなんやねん
(子どもがドアを乱暴に閉めて出る)

23:00
母:明日からテストちゃうの?勉強できてる?
子:塾でやったって!
母:宿題はやってるの?
子:もう、終わってるわ。
母:もうそろそろ寝んと!明日テストやろ!
子:いちいち、うっさいなぁ!
(ドタバタと足音をならして自室へ)

ドキッ?としません?
ここまではイワナイけど、近いような・・

あえて失敗させる 忘れたことを経験させる
(↑ココ試験にでます)

ワタシも先日・・
初めて友達と二人で「なんばデビュー」をしたキリカ(映画を観に)
洋服を決めるのもひと騒動だったのだが、出かけに「あ、傘いるで」と玄関で渡した。
が、すぐに思いっきり晴れてきたんですけど(苦笑)
あぁ・・折りたたみにしたらよかったなぁ 荷物になってるやろなぁ
と、くよくよ考えてる自分にオドロイタ。
ま、初めてのお出かけやってんけど・・(あ、言い訳です)

気を引き締めて?自分の言動を省みると結構過干渉やってる気がした。
とくに一度でやってないコトをキリカに何度か言ってしまう時に・・
「もうー わかってるって3回も言わんでも」と言い返される。
で、気づく。時間はあけてるが繰り返し言ってる自分に(苦笑)

ホント よほど意識しないと、やってしまう。
過干渉って・・恐るべし

そこでワタシが考えたルール(自分の)

* 一度しか言わない
(そう、やってないのは自分の責任だし)
* 頼まれてからヤル
(先回りして提案してしまうのをグッとがまん)
* 頼まれたことでも自分でできるコトは断る
(日々?できることが増えてるので)

いかがでしょう?

小さな弊害は出てるが一度もキリカからクレームは出てない(よしよし)

あ、でも先日・・
久しぶりに夫と休みが合い三人でアウトレットに行くことになった。
朝イチからにしようと出発は9時。
夫とワタシはサクサク用事を片付け準備をしていたのだが、8時半頃キリカが・・
「えっ?あっ?もしかして9時やった?10時やと思ってた!」
と、大慌て!
「もう・・だれかなんか言うてぇや」とぼやいていた(苦笑)


今日の一枚





ギリギリですが・・おひなさんを出して飾った。
毎年キリカと二人でするのだが、只今テスト勉強中で余裕なし。

ワタシひとりで組み立てながら・・
「あれっ?どっちやったっけ?・・ま、いいか
たまにはチガウ位置も気分が変ってエエやろ」←お人形さんの
なんて独り言を言ってたら、
「アカンに決まってるやん。もー テキトーやねんから」
と、ツッコミを入れられた(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿