![Tabelog Tabelog](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/a4/72158d375fc6fd6b5b6605efddccf012.jpg)
マスコミが大きく取り上げている。
けど、この手のステマ(Stealth Marketing)はネット世界では想定内、
大騒ぎすることじゃないと思う。
飲食店にしろ、旅館にしろ、ファッションにしろ、
好みやこだわりは人それぞれだし、
ド素人の感想を鵜呑みにするほど、僕らはお人好しじゃない。
もちろん他人の感想がまったく当てにならないとはいわないが、
多少は眉に唾をつけてみるアティテュードが必要だろう。
そもそもステマは昔からあった。
日本では「サクラ」というのが、それにあたる。
店のオープン時に意図的に長い行列をつくったり、
実演販売で大げさにリアクションをする客を紛れ込ませたりする、
アレだ。
広義の意味では、
テレビショッピングにでてくる素人もどきの「あくまでも個人の感想」もそうだし、
バラエティ番組での笑い声の効果音もそうだろう。
ステマなんて、僕らの日常にあふれかえっている。
大切なのは、ソースは何か(誰か)ということ。
既成の境界線をぼかし、“裸の瞳”で営みを見つめるべきなんだ。