SIDEWALK TALK

ステマ

Tabelog「食べログ」へのやらせ投稿の請負業者について、
マスコミが大きく取り上げている。
けど、この手のステマ(Stealth Marketing)はネット世界では想定内、
大騒ぎすることじゃないと思う。


飲食店にしろ、旅館にしろ、ファッションにしろ、
好みやこだわりは人それぞれだし、
ド素人の感想を鵜呑みにするほど、僕らはお人好しじゃない。
もちろん他人の感想がまったく当てにならないとはいわないが、
多少は眉に唾をつけてみるアティテュードが必要だろう。


そもそもステマは昔からあった。
日本では「サクラ」というのが、それにあたる。
店のオープン時に意図的に長い行列をつくったり、
実演販売で大げさにリアクションをする客を紛れ込ませたりする、
アレだ。


広義の意味では、
テレビショッピングにでてくる素人もどきの「あくまでも個人の感想」もそうだし、
バラエティ番組での笑い声の効果音もそうだろう。
ステマなんて、僕らの日常にあふれかえっている。


大切なのは、ソースは何か(誰か)ということ。
既成の境界線をぼかし、“裸の瞳”で営みを見つめるべきなんだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デジタル・インターネット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事