あー残念
2009-05-10 | 研究
『学び合い』の長野セミナーが昨日開かれた。
教育会のはじめの会が午前中開かれたので、参加できず。
あー残念。というところだ。
特に行きたいと思ったのは、授業後の子どもたちを含めた授業検討会。
聞きたい、見たい。触れたい。
その頃、私は、小学生のイスに座り、
熱く学び合いとは・・・と、語り、
研究とは・・・と、語り、
昨年度までとは打って変わる態度に出た。
私が所属するこの委員会も7年目となる。
はじめて、委員長が、私の学校の校長で
ま、校内同様の姿を求められているようにも感じた。
所属当初は、若手No.2だったのに・・・
しかも、在籍年数では最長。
今までは、なるべくおとなしく、思ってもいわず、
私の分担された仕事(1万人を超える展覧会の企画、運営)を、
無事にこなすことを第1に考えていた。
が、もういいかな。
無事にこなすことは、変えないが。
この委員会の本当の柱である、地域の研究の推進にちょっと声を出す時期かな。
と、思う。
つまり
現場研究が、
自分の実践の成果を披露するだけとなっている現状を
声高に指摘する人間がいてもいいよね。
教育会のはじめの会が午前中開かれたので、参加できず。
あー残念。というところだ。
特に行きたいと思ったのは、授業後の子どもたちを含めた授業検討会。
聞きたい、見たい。触れたい。
その頃、私は、小学生のイスに座り、
熱く学び合いとは・・・と、語り、
研究とは・・・と、語り、
昨年度までとは打って変わる態度に出た。
私が所属するこの委員会も7年目となる。
はじめて、委員長が、私の学校の校長で
ま、校内同様の姿を求められているようにも感じた。
所属当初は、若手No.2だったのに・・・
しかも、在籍年数では最長。
今までは、なるべくおとなしく、思ってもいわず、
私の分担された仕事(1万人を超える展覧会の企画、運営)を、
無事にこなすことを第1に考えていた。
が、もういいかな。
無事にこなすことは、変えないが。
この委員会の本当の柱である、地域の研究の推進にちょっと声を出す時期かな。
と、思う。
つまり
現場研究が、
自分の実践の成果を披露するだけとなっている現状を
声高に指摘する人間がいてもいいよね。
昨日は、お会いできず、残念でした。が、近いうちに、個人ゼミをお願いするかと思います。
「誰かと相談する」大事にします。