つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

受験勉強をしなさい

2006-01-24 | 受験
女房から、受験勉強していないんじゃないの・・・。
と、厳しいお言葉を浴びせられた。このところわたしのおくさまは、しごとがいそがしく、さらに帰宅時はピアノだ・保育園のお迎えだと動き回り、落ち着く島もない。
それはよくわかっているのだが、その時間帯に私が帰宅できるはずもない。
早く帰っても8時過ぎなんだから、それから約1時間が勝負。
子どもと風呂に入り、一番下を本でつって、布団の中に潜り込ませ、どうにか寝かしつける。9時半も回ると家中が静かになる頃、輪が奥様は起き出し、残業を開始する。私は、子どもと本を読みながら眠る。
起きようと思いつつ起きられず。5時半になってしまう。
確かに家へ帰ると受験勉強をしていない。
しかし、少しでも空いた時間があれば、英語と研究のための本を読み続けているんだぞ。成果は少しだけど。
あと3週かで試験だ。
とても不安。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。