はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

買ったもの

2022-05-21 | 山野草

 

昨日、富士見の「八ヶ岳山野草まつり」に行ってきました。

 

このイベントは初めてです。

 

会場はそんなに大きくなく、

山野草を扱っている5~6の業者(お店)さんが、

一か所に集まって山野草を出店されていました。

 

 

あれこれ用事をして、着いたのはお昼ごろ。

 

クマガイソウがあったら、もう少し買ってこようかな~と思って、

探したのですが、このお店にしかありませんでした。

でも、

 

素心の白花(純白)クマガイソウです。

 

花は終わっていましたが、新芽が3個ほど出た状態。

これは、お高かった(35,000円)のですが、

そうか素心か~! 純白か~!

凄い風格で素人の私でも、納得のお値段でした!

 

お店の人に写真撮影の許可を得て撮りました。

 

クマガイソウと並んで「アツモリソウ」もありました。

釜無ホテイアツモリソウ

 

1本立ちの左側は35,000円でしたが、右側の3本立ちは9まんえんでした。

大きい方も撮ったのですが切ないほどのピンボケで載せられません。

 

源平合戦。見られただけでもありがたい。

 

さてさて、私の予算は1万円です。

1万円で出来るだけたくさん良い物を買うつもりで端から見ていきました。

 

良い物を、いっぱい買えましたよ~!

 

私が買ったのは、1,000円以下の物ばかりです。

 

 

買ったのは、オオバナ延齢草(白花)、マイヅルソウ、翁草(赤花と黄花)、

ユキモチソウ、ルイヨウボタンと、姫ハッカクレンです。

 

 

 

オオバナ延齢草は1ポットに2本立ちの物と、

3本立ちの物があり2ポット購入。

 

値段間違ってる?って聞いてしまいました。

1ポット600円。

白も素敵ですよね!

 

後で、思うのよね~。もっと買ってくればよかった!

 

 

白いサクラソウのような花は、

「白花野桜草」で、サクラソウの原種だそうで、

4ポットありました。

 

1ポットから、20本ぐらいの茎が立ち上がっていて、

1ポットで充分なのに、

 

なんかね・・すごく気に入ってしまって・・誰にも渡したくない。

安いし~みたいな気持ちになって、4ポット全部買いました

 

ユキモチソウ

 

姫ハッカクレン

 

花が咲き終わったものです。

 

もう、満足満足で帰ろうとしていたら、目に入ったのがこの姫ハッカクレン。

 

 

nakayukiさんちの光るハッカクレンを思い出し。。

 

財布を見たら、1,000円残っている。

あと、500円を持ち出せば買える。

もう、買うしかないでしょ!

 

丁寧に包んでもらって連れ帰りました。

 

10,500円で、大満足のお買い物でした。

 

山で生存させられるのか? 絶滅させてしまうのか?

 

緊張しています。

 

 

富士見のイベントはまだまだ続きます。

 

6/4(土)5(日)

富士見パノラマFes

『園芸文化展&クラフトマーケット』

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 地球を掃いてクマガイソウを... | トップ | マダム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gokuton)
2022-05-22 09:36:42
こんにちは。
たくさん買われましたね。
たぶんさんは笑顔いっぱいで帰宅されたのでしょうね。
「木を植えた人」を思い出しました。
山をお花でいっぱいにされる計画ですね。
「山野草を植えた人」ですね。
素晴らしいです☆
応援しています。
のん
返信する
応援ありがとう~♬ (たぶん)
2022-05-22 20:28:16
いっぱい買いましたけど、失敗もあったみたいです。
もっともっと簡単なものから始めないと授業料ばかりかかって何一つ身に付かない事になりそう。
ま、100点満点なんて取れないですから30点ぐらいを目指して頑張りまっす。
応援よろしくお願いします。
返信する

山野草」カテゴリの最新記事