スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

マダム

2022-05-24 | 野山

 

山を下りて車に乗ろうとしたら、

犬を連れたマダムに声を掛けられた。

 

「変わった花、育ててるんですね。」

 

「へ?」

 

「変わった花ばかりですよね。」

 

「山に入られたんですか?」

 

「はい」

 

「見られたんですか?」

 

「はい」

 

「そうなんですか・・私のいない時に?」(ふぅ~)

 

自分の顔が引きつっているのが分かった。

 

 

近所の人らしい。

何をしているのか聞かれた。

 

「作業してます」

 

 

家はどこかと聞かれた。

 

「すぐそこです」

 

 

何を植えているのか聞かれた。

 

(もう、見たんでしょ?)

「なんてことない普通の山野草ですけど」

 

「・・・・・」

 

「怪しいですか? 不審者に見えますか?」

 

「いやいや、よく見かけるから。。」

 

( 毎日、朝晩、殆どここに来てますけど・・)

 

 

私が、苦労して作った約300歩の山道を簡単に上って、

私のいない時(車の無い時)を見計らって、

このマダムは他人の私有地を歩き回った。

(悪意ある発言ですみません)

 

 

警察ですか?

職務質問ですか?

 

お尋ね返し?したかったけど、何を言い出すか自分に自信がなかったので、

「失礼します」と、車に乗り込んだ。

 

 

ダメね、すぐに言い返せないボケ老人。

家に帰ってから、いろいろ言いたいことが湧き上がってきた。

 

聞かれたらちゃんと説明できるけど、

「見た」「見られた」事がショック。

 

私のいない時に入って、歩き回った!

 

ちょっと、立ち上がれない程落ち込んだ。

 

 

ご近所のマダムとは喧嘩しちゃいけない。

仲良くしなきゃいけないと、自分に言い聞かせている。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ったもの | トップ | 八ケ岳ファーマーズマーケッ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiyo2859)
2022-05-25 09:30:45
花豆さん、こんにちは

とても嫌な思いされましたね。
読んでいて、失礼な人だと、、、

でも、気にしないで、今まで通り
素敵な山野草のガーデン作り頑張ってください。私も応援してますよ〜❤️
(でも、反対にマダムの家はどこかと聞き返しても良かったかも知れませんね。)後からいろいろと
思うのですよね。その気持ち良きわかります。
返信する
リナリアさんありがとおおお~ (たぶん)
2022-05-25 21:44:59
 
そうでしょ、失礼ですよね。
挨拶のつもりだったのかもしれませんけど、私には尋問の様に感じられて不愉快でした。

でも、そこは上手にあしらって笑い飛ばした方が良かったのですよね。
まだまだ、駄目ですね~。
年寄りにはなったけど、大人になれていません。

応援してください!
元気になれます!!

虫退治頑張ってください。
私も応援していま~す。
返信する
Unknown (のん)
2022-05-27 11:44:39
こんにちは。たぶんさん♪

拝読して失礼な方です。
私有地に入り込むなんて!!!
私有地へ立ち入り禁止の看板をした方がいいですかね。

お知らせしたくて訪問しました。
ご存知かもしれませんが『鹿野の風プロジェクト』『山野草のエキ』
ラジオ深夜便を聴いてたぶんさんを思い出しました。
山口県鹿野に山野草のオープンガーデンを作られている福田清治さんのお話でした。
明日への言葉・心に花を咲かせてです。
25日(水)AM4:00~でした。

たぶんさんも同じ志ですよね。
伊藤芳高さんが92歳まで17年かけて築いた森だそうですね。
ラジオを聴いていてカフェがあるらしく、行ってみたくなりました。

たぶんさんの山野草の森プロジェクトを応援しています。
マダムにご注意!
返信する
すご~お~い! (たぶん)
2022-05-27 23:18:14
のんさん、ありがとう。

ごめんなさい、ちょっと長くなります。

ラジオ深夜便は、以前、良く聞いていました。
須磨さんがアンカーの時だけでしたけど。^^;

「心に花を咲かせて」は須磨さんの御本のタイトルでもありますよね。このご本持っています。サイン付きです。
でも、もう、10年以上深夜便は聞いていませんでした。
懐かし~~い!

貴重な情報をありがとうございました。
検索しました。
山口県ですか・・・遠いです・・・
私も行ってみたいですが、それは、非常に難しいです
皆さん素晴らしいですね。

ガッカリさせてしまうかもしれませんが、私にはそんな高尚な志など全くありません。

ただ、自分の好きな花を自由に植えて楽しみたいという理由だけなんです。
ごめんなさい。

誰かに見てもらいたいとは思います。
いつもお世話になっているnakayukiさんに一番先に見てもらい、その後は友達だけにこっそりです
恥ずかしくないように!危険がないように!自然を壊さないように、今は、そんな事ばかり考えています。

立て看板の件ですが、
ありがとうございました。
いいアイデアです。そうしようと思います。

今日、道の駅に梅が売っていました。
あまり状態が良くないので買わずに帰りましたけど、梅の味噌漬けがあまりにも美味しかったので今年は大量買いしておやつ代わりに食べようと思っています。

のんちゃんへ
返信する
Unknown (のん)
2022-05-28 08:51:30
おはようございます。たぶんさん♪

偶然にも須磨さんのラジオ深夜便だったんですね。
早速、本を読んでみたくなり図書館に予約しました。
特にアンカーの方は気にせずに聴いています。
4時~の明日への言葉は気に入ってます。

好きな花を植えて楽しんでるのも自然を大切にする志は同じだと思いますよ。
我が家はプランターですが入笠山の麓の園芸店で購入しているキキョウを大切に育てています。
同じく好きな花を植えて楽しんでいます♪

梅の味噌漬けの季節到来!
キョロキョロして梅を探します。

いいお天気で暑くなりそうです。
これから、いつものウォーキングコースを楽しんできます(*^^)v

友達にのんちゃんと呼ばれています^^
ありがとうございました。
返信する
のんちゃんへ♬ (たぶん)
2022-05-28 22:38:17
好きな物が同じだと嬉しいです。

深夜便をラジコで聴こうとしたらあの番組っていうか某局は、ラジコのタイムフリーでは聴けないようです。
残念!
いつも、作業中はラジコ点けっ放しのラジオ大好き人間です。

入笠山の麓の園芸店。
私も大好きです。
今日も、八ヶ岳のファーマーズマーケットで爆買いしてしまいました。

欲しい物が沢山あって困りましたぁ~

ブログに載せますね。
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事