はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

地球を掃いてクマガイソウを植える

2022-05-18 | 花野実山

 

 

これ、スミレだと思うのですけど、葉っぱが10センチもあります。

私が作った道の両側に増殖中。

 

 

いつも、山で何をしているかというと、

雪割草の苗を植える場所を整備しています。

 

雪割草だけではなく、好きな植物を植えるためには、

 

大量に堆積している枯葉と、

土中に縦横無尽に走り回っている根を取り除きたい訳です。

 

自生植物はどういう環境がベストなのか考えている訳です。

 

 

保護の真似事みたいに一人で粋がっているのです。

 

保護になっていればいいのだけれど。。

 

 

広い場所というより、地球を掃き掃除している感じです。

 

 

 

 

 

 

クマガイソウを2株抱えて山に行き、

 

光の回り方をほぼ1日見ていました。

 

どこに何を植えてもほぼ大丈夫な気がしてます。

 

 

 

 

 

 

1mぐらい離して2株をここに  植えました。

 

保護になればいいのだけれど。。

 

 

家の庭に深山アヤメが咲きました。

 

 

この記事についてブログを書く
« 点呼 | トップ | 買ったもの »
最新の画像もっと見る

花野実山」カテゴリの最新記事