はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

スーパーで

2023-12-13 | 健康

 

退院の次の日、いつものスーパーに買い出しに。

急な手術&長期入院したため、生鮮食品が欠乏していた我が家の台所。

 

駐車場は空いていたので、

エレベーターの近くに車を停めて、

ショッピングカートを歩行器替わりにして、

売り場内のルートもシュミレーションして、

平日の午前中、買い物客の少ない時なら、

大丈夫そうなので夫と一緒に行ったのでした。

 

野菜、果物、惣菜、順調に回って冷凍食品のコーナーに来た時、

1人のご婦人が、

カートと冷凍ケースの間にうずくまってもがいていました。

 

「あ、私だ!」

 

私が、シュミレーションしていた私の姿をそこに見たのです。

 

私も、あの体勢になるともう立ち上がれません。

 

私が駆け寄り手を出したのとほぼ同じタイミングで、

 

ご婦人は自力で体勢を立て直されました。

とても辛そうな顔をされていました。

 

「大丈夫ですか? 大丈夫じゃないですよね」

 

私の手を握って「ありがとうございます」

「もう、あっちこっち痛くて身体が思うように動いてくれなくて」

 

「分かります。私も全く同じですから」と言ったのですが、

聞こえていなかった様で、

 

「歳をとるってことは本当に嫌!

もう、死にたい。死んでしまいたい」

 

死という言葉に私は驚いてしまって、

「うわぁ、そんな事言わないでください」

 

他人事ではないのです。

現実的にズドーンと胸に響くものがあります。

 

 

「もういいの…」

 

「・・・・」

 

その程度の短い会話をしてみぎと左に分かれたのですが、

もっと話せばよかった。

手を握って話せばよかった。

 

「大丈夫!今の医学を信じて、痛みも苦しみもない身体になってください。

 

と、言うべきだったと後悔した。

 

どうか、いい医療に巡り会ってください!

 

 

大きなテラコッタに小さなコンテナを載せて、

レイズドベッド風にしてみました。

 

 

チッカーベリーが目障りなので、

春になったら植え替えです。

 

pcが絶不調で慣れないスマホからポストしています。

これから写真の貼り付けが出来なくなりそうです。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 訳ありみかん | トップ | 良いお年を! »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事