はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

クマガイソウとエビネ

2022-05-15 | 山野草

 

衝動買いしたクマガイソウ。

ネットで調べたら、

とても気難しいらしくて、意気消沈。

 

調べれば調べるほど弱気になる。

 

山に植えるつもりではいるが、

手入れをしていない山の木は葉っぱを落としたままで、

新葉を出していない枯れ木が多い。

 

なので所により「陽だまり」が強い。

 

どんな場所がいいのか?

 

 

群生地をこの目で見てきた。

 

 

高速で約1時間半。

 

今日が公開の最終日。

花は終わっているかもしれない。

それでもいいと思って行った。

 

 

登り口に「杖」が備えてあった。

 

 

 

見学も、駐車場も杖も無料。

 

私は杖を借りてもゆっくりしか歩けなかった。

 

 

やはり、花の見ごろには遅すぎたようです。

 

 

綺麗な物を探すが一苦労。

 

 

 

 

入るなり、ボランティアの案内人さんが後についた。

(頼んでないのに)

 

 

正直、私にはちょっと有難迷惑だったかな・・

 

 

クマガイソウの話も山野草の話も殆ど聴けなかった。

 

 

ずっと傍を離れず付いてこられて、

大きな声で講釈(歴代総理大臣の名前とか、

歴代アメリカ大統領の名前を延々と)されていた。

 

きれい~!

 

私には興味のない事で、植物とは関係ない話。

 

 

案内は要らないと思ったのは初めて、

 

美しい。

 

 

うんうん頷きながらも、

 

クマガイソウの育っている環境だけは観察してきた。

 

疲れた。

ま、いいんだけどね~。

 

素敵!

 

 

大丈夫かも~!

 

女は度胸!

 

 

あの二株は山に植えてみようと思った。

 

 

 

ここには、エビネも植えられていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってからゆっくり写真を見たほうがいいと思って、

写真だけちゃちゃっと撮って、駆け足で回った。

 

(ふぅ~)

 

 

花野実山に行きた~~い

入笠山に行きた~~~い

美しの森に行きた~~い

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏野菜の植え付け | トップ | 点呼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiyo2859)
2022-05-18 17:15:21
はなまめさん、こんにちは

今、軽井沢にいます。
私も、今日初めて、クマガイソウを軽井沢植物園で見てきましたよ〜。

葉っぱも花も美しい。感動でした。付き添いの人もいなくて、楽しんできました♪

ハウスみたいな感じにして、不織布で覆って育てていました。 
返信する
素敵! (たぶん)
2022-05-18 19:24:18
か、かるいざわですか?
良いなぁ~★☆
感動ですよね!
案内人さんがいなくて幸いでした。^^
今日、衝動買いのクマガイソウを山に植えてきました。
来年を楽しみにしててくださ~~い。
ブログUPしてね
返信する

山野草」カテゴリの最新記事