きらくなたてものや2

楽しむ、楽しい、いえづくり、まちづくり

畳の下に敷かれたタイムカプセル

2016年06月17日 | 鎌倉台て邸

鎌倉台て邸にて。

 

今朝畳屋さんが来て、

 

古いほうの家屋の

二間続きの和室に敷いてある畳を

新しい畳に替えるために

 

古い畳を

引き取っていきました。

 

すると、

古い畳の下に新聞紙が敷かれていて、

紙面を読んでみると、

 

片方の和室は昭和48年、

もう一つの和室は昭和38年の新聞でした。

 

時間がなかったので、

さーっとしか目を通しませんでしたが、

 

時間があれば面白そうだったので

じっくりと読みふけりたかったです。

 

床下から上がる隙間風を防ぐために

畳の下にはよく新聞紙が敷かれていますが、

 

もう一つ、

エンジンオイルを入れ替える

時期を記録するかのように、

 

畳を入れ替えた年の記録を後世に伝え、

またその年の思い出も伝える、

 

タイムカプセルのような

役割を果たしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿