魅せられて一枚!

「のんびりカメラ・たのしくカメラ」
no3としてスタートします。
拙いブログですが時々覗いて下さいね。

お天気は最高です。

2020-04-26 | 勉強

カメラ日和ですと言いたいけれど STAY HOME

日曜日毎週見ているTVで関口さんがゲストの上原さんに
今イライラしてますか?と聞きましたら”めちゃくちゃイライラ””
してますよ!と私も同じだなぁと・・・

そして張本さんに同じこと聞きましたら”全然イライラしてません!””
と言ってました何故か・私は戦争で防空壕に避難した経験があるから
何日も何日も我慢してたから・・・と

そしてそしてこんな時期に夫から初めて聞きました
夫は子供時代は鹿児島の知覧という特攻基地のそばで
育ったので戦争の時サイレンが鳴ると防空壕に避難したと
小学校に入る少し前の事ですから記憶が残ってると
サイレンがなるとお隣の郵便局のそばの防空壕に入ったと
怖かったでしょうっと言ったら防空壕に何日も居たから怖くはなかったと
私はその頃の記憶がほとんどないのですが私の家族は東京から
父の田舎の新潟へ疎開しもちろん大変だったと思いますが
食べ物には苦労しなかったと母から聞いて記憶している。
お互いに育った環境が違う今は同じ環境で我慢我慢です。

そんな日曜日の会話でした・・・やはりすていほーむ

今この記事を投稿中 地震だぁ・・・

暫く緊張した生活が続きそうです。

 

★友人のグループの先生に時々写真を見て貰ってるのですが
 もちろん今は中止になって中々見て貰えません。
 先生からは家の近くの林で撮った珍しい花が送られてきました。
 素敵な写真に癒されます。先生の写真はシンプルです。
 
アケビの花

キンラン

エビネ・・・これは珍しい(ラン科)昔撮った記憶があるが・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス様 (金星食)
2020-04-27 09:01:32
イギリス(?)の首相が言ってましたね
”コロナウィルスは戦争だ!”と
確かに今 世界中が戦争に巻き込まれているのかもしれませんね
戦争を子供の頃でも体験した方はガマン強いのでしょう
わたしはイライラはしませんが ステイホームと言われているにもかかわらず行列を作って悪びれない一部の人たちに(-"-)、イラ!ときますね

アケビの花 ステキです
実も大好き 食べても美味しいです(笑)
返信する
金星食様 (コスモス)
2020-04-27 11:28:39
これからはマダマダこの状態は
続きそうですね~

子供達が可哀想です、、、

何時になるのか
3人官女も会えるまで頑張りましょう!

アケビの実私苦手でしたが。。。
夫は美味しい~って言ってましたぁ!

今日3日ぶりに買い物に行ったら
HACが混んでいて慌てました時間帯
によっては考えないといけないと
思いましたよ!
返信する
きれいな花たち (ユキ)
2020-04-27 15:07:10
今日は雨なので、カメラ日和ではない。
すていほーむ日和ですね(^^)

戦争を知らない世代なので、
母親からもっと戦争の時のことを
聞いておけば良かったと思います。
戦争経験者は強いです。

小学校通ってる孫たち、
いつになったら学校へ行けるのか
可愛そうです。

花の写真、素敵!!
アケビとキンラン いいな~!
こんなの飾りたいです。
バックの色具合と言い、さすがです。
こういう先生に見てもらうのは羨ましい。

返信する
ユキ様 (コスモス)
2020-04-27 19:40:58
戦争の体験もっと聞いておけば
良かったと思います。
関東大震災の話も少し記憶に
残ってますが、、もう忘れかかって
ます。

今子供達も行き場がないので
可哀想ですね・森林公園の遊具も
バスケットコートも完全に閉鎖さ
れています。

写真家の先生は何時もRAWで撮るよう
に勧められてるのですが全くやる気なし
です。(笑)
何気なく普通に見えるのですが
このシンプルが好きです。



返信する

コメントを投稿