魅せられて一枚!

「のんびりカメラ・たのしくカメラ」
no3としてスタートします。
拙いブログですが時々覗いて下さいね。

スマホで撮ったコスモス!

2021-11-15 | 旅行

先週夫が山梨に住む姉(もうすぐ96歳)の所へ妹さんと出かけた。

義姉は一軒家に一人で暮らしている耳と足が少し不自由だが元気・元気でしっかり
してる。周りの皆さんに助けられてる。

近くにコスモス畑があり珍しく夫が写真を撮って来た。
今迄スマホでもあまり撮らない夫が撮って来た。珍しいのでアップします。
富士山がくっきり!数年前私もここで撮ったので懐かしいです。

信州の旅 カメラの旅  ④

2019-09-27 | 旅行

今回の旅の終わりは時間があったら羽田空港でした。
この日長野は夜中から雨になり起きて外を見ると真っ白な世界
撮影を諦めて山を下りる事に途中諏訪湖に寄りお昼をとり
そのまま帰る事に、、、

義兄から飛行機が撮れるぞ!やっぱり私の考えが当たった(笑)
今回は第一ターミナルで降ろしてもらった。

3時頃から5時頃まで流し撮りに挑戦! 笑笑

夕景や富士山は雲の中・・・残念。

屋上に上がると沢山のカメラマンや見物人がいた。
場所は?

取れた場所は余り良くなかったのですがとりあえず・・・
飛行機は上空から着陸態勢になった時に撮りたかったのに場所が悪い??
それに左側から着陸うぁ~左側からの流し撮りは難しい・・・
何時も右から撮る方が撮りやすい事に気が付いた。

S モードで撮る 1/1000s 1/800s   1/80s   1/60s   1/40s
色々変えて撮ってみたが難しい、、、、1/80sが良かったかな!

次回は国際線にしょう。夕方は着陸する飛行機が多い。。。

流し撮りは楽しいけど難しいなぁ・着陸の写真ばかりになりました。涙

お孫ちゃんのSちゃん   この写真ですよ~  MINION !

私の旅日記を見て頂いて

信州の旅 カメラの旅 ③

2019-09-26 | 旅行

中央アルプス駒ヶ岳へ ロープウェー標高2612m ここは
空気も美味しい・お天気が素晴らしかったので北アルプス南アルプスが
はっきり見える、千畳敷カールから駒ヶ岳にかけて夏には
クロユリ、コバイケイソウ、コイワカガミ、ツガザクラ自然の中で咲く花は
素晴らしいそうですよ、高山植物の宝庫だそうです。

今回は花は見れませんでした、紅葉は後1.2週間後だそうです。

千畳敷カールからの北アルプス・南アルプス素晴らしかった。
富士山もちょこっと顔を出してくれました。

ここで姉夫婦と登山靴、冬の洋服とカメラを持って
1時間半の散策をしました久しぶりの山歩き未だに筋肉痛が治りません。

今回一番の目的の星座を撮るは雲がかかって残念でした。
折角三脚持って行ったので夜の南アルプス方面の夜景を
撮りましたが。。。今回の ① の夜景です。

千畳敷カールからの山々です。 沢山撮りましたので見て下さいね。

PLフィルターは付けてません!

下の写真は泊ったホテル  山小屋です。

モノクロで撮ったのですが?難しい

何だか面白い写真になりました。。。

富士山が見えます

唯・普通に撮っててはつまらないので午後の光を待ちました。。。

次回は帰りに寄った羽田空港で飛行機(流し撮り)を撮りを

信州の旅 カメラの旅 ②

2019-09-25 | 旅行

続きます・・・

旅のスタートは善光寺です。お天気は快晴!

千葉をスタートしてから義兄の快適なドライブで窓から見る
景色も新鮮です空が雲の動きで何回もシャターを切りました。

お寺の中へ・お参りをして友人から頼まれたお守りを購入
「お戒壇めぐり」ご本尊の安置されてる瑠璃檀下の真っ暗な長い回廊通らなければ
なりません・・・怖かった~

ゆっくり散策して、、、

ここでの宿は別所温泉です。

「中松旅館」ここの宿はスリッパがありません全館畳敷き和風旅館でした。
 眺望も良し温泉良しお料理良し又来たい旅館でした

部屋の窓からは浅間山の噴火が見えました。

朝、雲海も見えました。。。

次の目的地 標高 2612m 中央アルプス千畳敷へ バスに乗り換えてそして空中散歩ロープウェイに乗ります。

次回は大パノラマの世界へ

信州の旅 カメラの旅 ①

2019-09-23 | 旅行

先週18日~21日 迄 姉夫婦と旅に出ておりました。
★18日は千葉の姉の家に泊まり19日早朝6時30分出発 車で長野までの長い長い
 ドライブになりました。最初は善光寺へご参拝夜は別所温泉(中松旅館)泊

★19日は車を菅の台バスセンターに置きそこからは一般車は入れないので
 バスに乗りしらび平へ 其処からロープウエーイで千畳敷へ下車すご降りた
 所が 日本で一番空に近いホテル(ホテル千畳敷)

千畳敷カールのピークにある「宝剣岳」

★ホテルは四季折々登山客・カメラマン等に人気のホテルここに一つしか
 なく予約も中々取れなかったのですが義兄が頑張って取ってくれました。
 着いてすぐ私達3人平均年齢〇〇才は登山靴に履き替え千畳敷カールの
 ハイキングコースを1時間30分かけて砂利道のような歩きにくいコース
 を頑張って歩きました標高が高いので姉がちょっと高山病にかかりそうに
 なりましたがゆっくり歩き体もなれて大丈夫でした。

但し旅行から帰って未だに筋肉痛が治りませんもうん十年ぶりの登山
 でしたから登山靴・冬のダウンジャケットここは夜は冷えますストーブ
 が入って冬布団でした。余談ですが姉は大分筋肉痛になり体中痛いらしい。

★今回の旅行は2日間は快晴素晴らしい天気に恵まれました。
 千畳敷カールでの目的は星座の撮影でしたが雲がかかり残念でした。

★写真は善光寺~山の写真沢山撮りました未だに整理が出来ていません。

★せっかく三脚持って行ったので夜の街夜景を撮る事にしました。
 夜は全くの闇夜で外に出ると真っ暗・義兄がヘッドライトを付けてくれました。
 そして外は冬支度です、私は三脚担いで足元が悪い場所を気を付けながら歩き
 ちょっと怖かった。
 三脚をたてて街の灯りを見付けて撮るここで兄から色々撮り方教わりました。
 真っ暗の時の撮り方は難しい・・・目の前が全く見えないところが
 シャターを切ったらビックリ目の前に肉眼では見えない鉄塔が浮かび上がり
 思わずえっ!何!で撮れた写真がこの4枚の写真です。
 絞りを変えたりWB変えたり 街(飯田の灯り)を撮りました。
 撮って見て鉄塔が無い方が良いのか有る方が良いのか・・ご意見を
 お聞かせくださいませ。。。

★帰る日は朝から雨で全く視界が見れませんでしたので午前中下界へ降りる事に

写真も撮れないので帰る事に途中諏訪湖へ寄りました。

段々東京方面に近くなると雨は上がり曇り空になり3時頃義兄に羽田空港で下して貰い
 空港第一ターミナルで飛行機を2時間ほど撮って流し撮り(笑)6時半頃帰宅でした。

今回は姉夫婦には大変お世話になりました。兄も相当お疲れだと思います。
 色々お世話になりました。

★これから写真を整理して数回ブログアップします又覗いて下さいね!

写真は千畳敷カールから南アルプス方面を撮る甲府盆地の灯りでアルプスの
山々が浮かんできて奇跡的だった。

この写真プリントするとバックにうっすらと山々が見えるのですが・・・・?

城下町萩・山陰の小京都津和野をのんびり歩く ⑤ ラスト

2018-11-21 | 旅行

その他編  今回の旅は紅葉を充分楽しめました、未だ体調はいまいちですが
そろそろ身近な紅葉が気になります。。。

姉夫婦へ・・・カメラ撮影のお付き合い有難う、快適な旅を有難う!
      ★姉へ(風邪をうつしてしまってごめんなさい早く良くなってね)

津和野への途中お天気最高!

稲荷神社の途中

津和野にて

津和野カトリック教会の中ここは珍しい畳敷きの教会です。鮮やかなステンドグラスが印象的でした。

おまけ・・・こういうの見つけると撮りたくなる。

旅日記 the end

城下町萩・山陰の小京都津和野をのんびり歩く ③

2018-11-19 | 旅行

旅の2日目しとしと雨が降る中、紅葉が一段と
映えます。行く所は殆ど義兄任せで助かりました。

最初に朝の美味しいコーヒーとケーキを頂いて
菊屋横丁を歩きます この通りは「日本の道百選に認定」
の美しい通りです。

そして重要文化財 「菊屋家住宅」が 秋の新庭特別公開
されていて見学しました。

紅葉が素晴らしかった。

夏みかんが至る所に実ってます。

菊屋横丁通り

おまけ ハナミズキの赤実

城下町萩・山陰の小京都津和野をのんびり歩く ②

2018-11-17 | 旅行

「太鼓谷稲荷神社」

旅の記録が最後からの投稿になってしまいました。
最終日の津和野ですが ここ稲荷神社は国道から見てもひときわ鮮やかに
浮かびあがってる山の上日本5大稲荷の一つだそうです。
車でも行かれるのですが私達は徒歩で頑張ってのぼりました。
参道は朱塗りの鳥居がまるでトンネルのように続き壮観でした。
一度こんな景色を撮って見たかった。
頂上に上ると境内からは津和野の街並みが箱庭のように広がります。
お正月は数十万人の参拝客が押し寄せるそうです。

城下町萩・山陰の小京都津和野をのんびり歩く ①

2018-11-16 | 旅行

楽しみにしていた「萩・津和野」の旅 姉夫婦に連れて行って貰いました。

11日~13日 羽田から快適な空の旅 「萩・石見空港」を利用してレンタカーで2日間
義兄の快適な運転でのんびり一日、二日目は萩の見学・三日目は
津和野をみてのんびり写真を撮って来ました。

★行く前から痛めていた首が相変わらず痛く長引いてしまいパソコンの
マウスを持つのも辛く未だに写真の整理が中々出来ません。

お天気は初日と帰る日は最高の晴れ!2日はシトシト雨でしたが
紅葉にには映えて最高の撮影日和になりました。
温泉もどっぷりつかってきましたよ!
宿は「千春楽」

早いかなと思った紅葉は最高の景色が撮れました。

お料理も美味しく頂いて初日に食べた珍しい日本海でとれた
 ”黒イカ”美味しかった!
                         iphone で撮る

第一日目・・・松陰神社・松下村塾(世界遺産)・・・伊藤博文旧邸
       萩城址

第二日目・・・日本百景城下町菊屋通り・・・菊屋家住宅・・・萩博物館
       道の駅・・・萩反射炉(世界遺産)

第三日・・・津和野散策・・・津和野カトリック教会・・・太鼓谷稲荷神社・・・旧堀氏庭園

写真の整理がつかなく最後の日の「旧堀氏庭園」の写真からアップします。

素晴らしい紅葉でした。