のんびりカメラ・楽しくカメラ  ②

仕事を終えてブログを新しくリニューアルしました。
これからは写真ブログにしようと思います。
のんびり気の向くままに!

雨上がり

2016-06-24 | 日記

昨日も雨がだいぶ降りました。

1日諦めていたら午後3時過ぎ急にお日様が顔を出しましたね。

ご近所さんの花を撮ってみたのですが雫はあっ!という間に
消えてしまいました。

 

   マクロレンズで撮ったのですが微妙です。

  クチナシの花 甘い香りが・・・・

  ビヨウヤナギ も ビミョウ?

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明治神宮~新宿御苑

2016-06-21 | 2016東京散歩

先週土曜日の記事です。

暑かったぁ~とにかく暑かったです。

この時期毎年夫が明治記念館へお呼ばれするので今年も

頂いてきました明治神宮の菖蒲園のチケット早速友人を誘って行ってきました。 

相変わらず外国人が多いですやはり東京の混み方は凄い!

最初に寄った菖蒲園ですが今年はがっかりでした。

お天気のせいでしょうかカラカラ水不足水面の水も枯れて

花も終わってしまったり咲いてなかったりしかたありませんね。

この暑い中 あらら・・・うぐいすが鳴いてました!

此処まで来たので新宿御苑へ行こうと腹ごしらえして

地下鉄で迷いながらも新宿御苑へ
暑くて日陰を探しては休憩水分補給して
余りの暑さに撮る気力も薄らいで1日炎天下におりました。
これから暑さに体を慣らさないとです。

作品になる光景はなし!

 

  池の映り

 人が少ないと思いますがこの後もう沢山の団体さんがいらしてました。

 

 突然目の前に現れた大きな蝶にびっくり!(ブレブレ) 一応証拠写真

 

                               

    新宿御苑へ

 

 温室の中 

 

    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イングリッシュガーデン ③ 色々編

2016-06-19 | イングリッシュガーデン

最近益々人気のイングリッシュガーデン一年中花が絶えません

クレマチス 

ユリ

木の葉が光によって違います

  久しぶりに出合った 「ネジ花」 小さな花這って撮っても上手くいかず

  らせん状に咲いてるのですが  こうなると三脚が必要ですね。

   

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

イングリッシュガーデン ② 紫陽花編

2016-06-18 | イングリッシュガーデン

色々な種類のアジサイが咲いています。

背景さがし、、、
もう私流でいくほかなし・・・

 

おまけ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イングリッシュガーデン ① 日傘編

2016-06-17 | イングリッシュガーデン
お題「お気に入りの傘はありますか?」に参加中!

久しぶりのガーデンです。益々人気の場所になり無料バスも混みます。

約束していたカメ友さんと楽しく撮ってきました。
情報交換も出来ました。皆さまお世話様!

相変わらず私のマクロレンズはMFが効きません
AFで”ギーコギーコ”中々ピントが合いません(泣)
でも壊れていても愛着が湧きます傍で撮ってる
方には迷惑かもしれません!

毎年同じような写真になります。

 

     お気に入りの傘がありましたよ!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 昭和記念公園  ②

2016-06-14 | 2016東京散歩

日本庭園

帰りに出合った 少女達

 

    the  end

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 昭和記念公園菖蒲  ①

2016-06-12 | 2016東京散歩

昨日(土曜日) 猛暑のようなお天気でしたね。

一眼カメラを持って行ってきました。暑い!暑い日でした。(12000歩)
これから先が思い遣られます。

菖蒲園 此処は初めてです。

 マイクロでも撮ってみました。

タチアオイ

ヤマボウシも綺麗に咲いてました。

  ↓ タイサンボク 思いでの花です。 
    結婚して初めて住んだ横浜反町の自宅庭にあった大きな木咲いた花も大きい
    葉も大きい地面に落ちるとき音がして何だろうと思ってたら此花でした。
    甘い香りもしたような、、、

    後々調べたら花の中で一番大きいとか。。。懐かしい花!

   コゲラも見っけ!  よ~く見ると可愛い・・・

 

  

       次回に続く・・・・・

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドクダミの花

2016-06-09 | nikonD7000

名前が可哀そうな花好きです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

国立科学博物館~とある公園へ

2016-06-08 | 2016東京散歩

東京にはまだまだ自然の多い 公園 があるのですね。

 

 とある公園で 珍しい鳥 「ツミ」 を見つけましたが遠すぎて撮れません!
 鳥さん卵を抱いてるので神経質になってます。見張り役です。

 写真はイマイチです。  

ツミ ⇒日本で一番小さな鷹で可愛さを持ち備えた猛禽だそうです。(調べました)

トリミングしました。

   

        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞岡公園 ミドリシジミ  ②

2016-06-06 | 横浜散歩

前回の 舞岡公園 は田植え風景を撮りに行ったのですが、、、

もうたっぷり撮ったので帰宅を急ぐと何故か おじ様軍団が女性もお一人います。。。
大きなレンズを持って雑談してました、、、えぇ~ここに鳥が居るのかとちかずくと
何と小さな蝶を待ってるではありませんか・・・鳥ではなく
蝶軍団(私が命名)でそれも 「ミドリシジミ」という蝶を待ってるのだそうです。
話によると夕方この木?に来て蝶の乱舞が見れるそうです。(確実に)

いやいや~鳥より小さくって動きの激しい蝶々は無理です。
”必ず撮れるよ”気の短い私には無理~

だって!待って・待って・待ち続けるのですから・・・・・

突然現れてシャターを切るので(涙)

でも1回チャンスがありました。ラッキー!

  「ミドリシジミ」
美しい蝶で開くとコバルトブルーに輝きます。
あいにく羽根が少し折れてしまって残念でしたが
解りますか・・・

 羽根が折れてしまって残念ですが開くとこんな感じ

   ↓ 女性の方が”この蝶々大好き可愛いでしょ!”撮ってねっ・・・でも遠くて・・・
     確かに可愛い~ 

 

 

 オマケ

タンポポ

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加