とんだり はねたり

kinoppyの一日

帰り道

2023-06-04 | 季節
Hi!みんな元気?台風の影響はどうだった?被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
kinoppyの所は2日(金)は雨風が強かったけれど、3日以降は晴れて、日常生活に支障はなかった。しかし、この時期仕事に行くにしても、旅行に出かけるにしても、悩ましい季節になって来たね~、色々。 エルニーニョとやらが、やってくると、私たちが今まで持っていた台風の知識を覆す状況にもなるらしい・・・。適応力が試されてるみたい・・。 生きにくい世界だけど、みんな、がんばろうネ!

さて、そんなわけで、相変わらず遠出は控えて、kinoppyの一日からお届け。
え~っと、これは、職場近くで見つけたお花。多分、ブラシ?形が似ているからきっとそうね。赤が特徴的、夏に咲く花らしく元気に通りに飛びだしてる。イイネ!



夕暮れ時、交通量の多い道路際、しとやかに、凛として気高く、周りの喧騒に負けないで咲く。



これ、ちょっと、絵画的で良くない?



そして、この黄色いの何かわかる?プ~ンと良い香りに包まれて、



ズームしてみると、オッツ、白い!今、栗林に挟まれて、サイクリングしてるよ。



ここには、枇杷の木もある。



今日の最後は近くのお宅で大切に育てられたバラさん。「ただいま」可愛らしくて癒される~。



ほんじゃ、みんな、まったね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨 (鬼城)
2023-06-05 08:47:28
南予地方は局地的に雨が降り、避難勧告が出た地域もありました。
台風の影響か、線状降水帯が横たわっていた。
しかし、花々は元気ですね。
一つ分かる花が・・・「タチアオイ」、見事にすっと伸びている花です。
琵琶、ばら、後は・・・(汗
返信する
帰り道 (kinoppy)
2023-06-06 11:14:42
鬼城さんへ
毎回見てくださってどうも有難うございます。鬼城さんのブログは更新が早くてとても多いのでごカキコが間に合いません。それでも、ちゃんと見てますよ、毎日(笑)
え~っと、この赤い花は、ブラシの木と言い、最近こちらでも、たまに、お庭で見かけます。和名は金宝樹と呼ぶらしいです。オーストラリア、ニュージーランド原産。白い花もあり、これが日本名の由来らしいです。後は、栗の花です。鬼城さんにお知らせするなんて、なんて光栄!
栗林を走ったと書きましたよん。(笑)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-06-06 13:17:04
こんにちは😃
ただいまザザ降りで大変な
瓦屋ですが、
気持ちを前向きに(*´∀`*)

お花がとっても綺麗で
そして癒されますよね☺️
お互いがステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
帰り道 (kinoppy)
2023-06-10 13:51:36
テル様
カキコ(人''▽`)ありがとうございます☆ついに梅雨に入りましたね。東京は降ったりやんだりで、今のところ私にはあまり影響ないです。テルさんのところは降っちゃうとホント大変ですよね。無理すると危険だし。お体もお仕事にも気を付けて、健康で頑張ってください。ハルくんが励みですね。
返信する

コメントを投稿