とんだり はねたり

kinoppyの一日

6月の満月

2023-06-09 | 台風 太陽 月
Hi!みんな元気?

6月4日お友達に「今夜は満月、strawberry moonだよ。」と教えられた。
すっかり、忘れていて、窓外をみると「オッツ!満月だ!」とパシャパシャ撮ったのがこれ。
「エーッツ?赤くないじゃん。? いつもと変わんないよ!」美しく輝いてはいるけどさ。
お空の真上に。



そして明け方、途中目覚めて、窓外を見ると、「ワオ!お月様沈みかけ?、真っ赤だ。キレイ!!これって太陽じゃないよね。違う、違う、確かにお月様。お山に寄り添って美しく輝いてるよ。!」確か4:30頃?



お山とお月様 こちらは富士山の方角だけど、kinoppyのお家からは、現在は見えない、富士山。富士山のすぐそばの山。



お山とお山の間に沈みゆくお月さん、薄紫の山並みにポット浮かんでいるかのようなお月さんと周りの色彩があんまりキレイで、しばし、激写。こんな美しい彩色!!思うようには撮れないもんだ。仕方ない。







寝ぼけていたのか、お山に沈む?所撮りそこなった。沈みゆくお月様を撮れるなんて、思ってもみなかったもんね。これ、本物のお月様かしら?

ほんじゃ、待ったね~!雨にも負けず、風にも負けず、みんなで頑張ろうネ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2023-06-09 23:20:22
Strawberry Moon とても素敵です。色が赤いということでなく、6月の満月をこのように呼ぶようですよ。朝方の月もとても良く撮れてますね。こんなに綺麗に見えるなんて、素晴らしいです。
朝焼けの太陽の光に照らされたお月様が赤く照らされてぽっかりと富士山の上に浮かんでいる情景を想像してます。
今年は八月がSuper Moonなので楽しみですね。
返信する
ストロベリームーン (鬼城)
2023-06-10 09:06:44
各月の満月に名前があることを知りました。
夜と朝の色の違いは初めてです。
見事な写真!m(_ _)m
早起きは三文の徳のことわざ通り!
私は「白河夜船」でした。(笑い)
返信する
満月 (kinoppy)
2023-06-10 13:34:03
りんごさんへ
カキコ、情報(人''▽`)ありがとう☆6月が葡萄の収穫時期であるために、呼ばれるようになったことは、調べて知っていました。一応全国ネットなので、恥ずかしくないように。(笑)しかし、この美しさと感動は、最初に感じたそのままを表現した方がより正直な気持ちが述べられると思い、そのままに。そして、画像を取り込む直前に、PCに取り込めないトラブルが発生し、一応画像はPC内にあったので、ピクチャーにコピー、登校できましたが。仕事に行く直前に投稿しようと焦ったため、色々ミスってます・・。次回取り込めなかったらどうしようかと、少し心配。富士山は少し前まで見えたのですが、その方向に次々マンションが建ってしまい、多分画面では山の右側になると思います。ほんのちょっとの所でム~
返信する
満月 (kinoppy)
2023-06-10 13:40:58
鬼城さんへ
いや~、お月様が明け方まで見えるとは、びっくりでした。沈むところまで、深追いしてれば、もっと良かったかも。何度見ても模様も一緒だし、間違いはないかと(笑)だけど月狙いは眠い。たまたま、目覚めて良かったです。(笑)
返信する
満月 (kinoppy)
2023-06-10 13:41:00
鬼城さんへ
いや~、お月様が明け方まで見えるとは、びっくりでした。沈むところまで、深追いしてれば、もっと良かったかも。何度見ても模様も一緒だし、間違いはないかと(笑)だけど月狙いは眠い。たまたま、目覚めて良かったです。(笑)
返信する
満月 (kinoppy)
2023-06-15 18:29:50
りんごさんへ
↑のご返事の6月が葡萄の収穫期、と書いたのは間違い。いちごですよね。すみません。急いで書くとすぐ間違える。最近とみに自信がなくなりつつあります~
返信する

コメントを投稿