とんだり はねたり

kinoppyの一日

2021  初詣 大國魂神社

2021-01-06 | 寺社
Hi!みんな元気?今年は初詣はしばらく控えようかな?と思っていたけど、暇だったこともあり(笑)、散歩がてら、自力で行ける神社に行ってみよう、と思い立った。いつもの自転車置場ってあるのかな?なぜなら、普段府中には広い歩道に自由に置けた自転車の置場があったから。でも、今コロナだし・・。動き出してから心配するいつもの悪い癖(笑)

そんなkinoppyの心配をよそに、神社さんは駐車場脇にきちんと置場を用意してくれ、近くに臨時のトイレも沢山設営してあった。しかも、洋式である。水も出るが、外に手洗い用の水道もあった。(これはいつもの駐車場用かも?)ほっと胸をなでおろし、いざお参りへ。

慣れた神社だけどお正月は初めて。お祭りの時とは様子が違って、神々しい。心が洗われる感じ。来て良かったネ。大鳥居をくぐる。冬は夕暮れが近い。少し画面が暗いかもね。



数えきれないほどの提灯、沢山の氏子さんがいるんだね。



長い参道をしばらく行くと左手に宮乃咩(みやのめ)神社、源頼朝の妻、北条政子の安産を祈願した神社。主に芸能、安産の神様だそう。



もう少し行くとやはり左手に八朔相撲の土俵がある。駐車場の近く。前に立つ説明書によると徳川家康の江戸入城を賀し、この日を記念して天下泰平・五穀豊穣を祈る奉納相撲として始まったものであり、現在では大國魂神社四ヶ町八朔相撲会主催により、小学生から大人までの幅広い参加者により御神事が絶える事なく受け継がれているとのこと。素晴しい!




随神門前、今度は右手に手水舎、龍がステキ!



随神門、正面には随神像が、裏面には恵比寿、大国像が収められている。



扉の向こうには鼓楼が見えている。



中雀門



門をくぐると、右手には沢山のおみくじが。



老若男女が静かに行列していた。中ではすでに受付を済ませた方々がご祈祷されている。



kinoppy達の列が最前列になった。横から撮ってみた。



中雀門を出たすぐのところで、絵馬に願いを。



すぐ横を可愛い巫女さんが通り過ぎたので、素早くシャッターを押す。



清々しい気持ちで帰り道、随神門の裏側は恵比寿、大国像



通りがかった方のお話では、例年の6日目くらいの人出だそう。(本日は1月3日)例年はすぐには入れないらしい。空いてて良かった。

これから火が入るのかな大提灯?火が灯らないうちに家路を急ごう。また、来ま~す。



神様今年もどうぞよろしくお願いします。日頃の行いを反省せず、常に神頼みのkinoppyでした。じゃ、みんな、またね。今年こそみんなにとって、良い年になりますように。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神頼み(笑い) (鬼城)
2021-01-07 08:48:01
頼むことが多くて忘れそう・・・
しかし立派な神社ですね。
寺社は歴史がある。
たどって行けば面白い発見もあります。
この神社も境内内にいろんな神を祀っているんですね。
それにしてもこれだけ飾りなど準備も大変だろうと思います。
まあ、心洗われると言うことは良いことです。
この一年、kinoppyさんにとっていい年でありますように・・・
返信する
大国多摩神社 (happy)
2021-01-08 13:44:24
おめでとう御座います。
車椅子になるまでは毎年参拝していたのに細かいことは何も覚えていない。
息子の結婚式、孫達のお宮前りなど・・・
初詣の参拝は拝殿まで行くのが大変だったこと、Kinoppyさんのお蔭で新年早々ゆっくり楽しんでおります。又今年も楽しみにしております。感謝 
返信する
大國魂神社 (kinoppy)
2021-01-11 11:16:46
鬼城さんへ
武蔵野国の府中だった所ですから、立派ですよね。ここのお祭りくらやみ祭りはっ全国的に有名です。とても活気があって楽しい。以前ブログでも紹介しています。ま、いつものことながら、神頼み、運任せでここまで来てしまいました。それではいけないと思いつつ。反省・・。今年こそ頑張るぞ!(笑)
返信する
大國魂神社 (kinoppy)
2021-01-11 11:21:08
happyさんへ
ご訪問、応援有難うございます。東京のことならなんでもご存知のhappyさんに見ていただけて光栄です。一緒に学友になれたことも嬉しいです。できることなら日本橋の銀行でご活躍されていた頃のhappyさんにお会いしたいです。
返信する

コメントを投稿