とんだり はねたり

kinoppyの一日

大國魂神社 酉の市

2023-12-05 | 寺社
Hi!みんな元気?お久しぶり、「本当にね~!!」ってみんなの声が聞こえてきそう。
ゴメン、ゴメン。さて、秋も終わりを告げようとしている11月23日、kinoppyは大國魂神社の酉の市に行って来た。

ケヤキ並木の碑



ケヤキ並木の一角に建っている源義仲の像



本日はお祭りなので、道路の真中にこんな飾り、両側には小物や食物を売ってるお店が沢山。ちょっとしゃれたシャンゼリゼ気分?更にこの両側に大きな歩道があり、ショッピングセンターが並んでいる。



さて、いつもの大國魂神社前の交差点に出たよ。



右手のご神木、オッキイね!



左手のご神木 傍にに石碑  奥に鳥居が見えている。



祭りと言えば、屋台、出店?

可愛い、七五三かな?



賑わいを感じさせる沢山の提灯



お待ちかねの屋台、いろんな種類のお店が立ち並ぶ



酉の市って11月の酉の日(12支)に関東各地で行われる開運招福・商売繁盛を願うお祭りなんだって。浅草寺の熊手が有名。酉の日の祭日が2回と3回の時がめぐって来るそうで、23日は2の酉だそう。

しばらく行くと両側に豪華な熊手を売ってる出店が。沢山の電球のライトが邪魔してうまく撮れず、近くで撮れたUPの画像をどうぞ。ここが酉の市のハイライトなんだろうけど、ちょっと残念。







隋神門手前の手水舎。龍の彫刻がイイネ!



隋神門



随神門左手にかざってあった熊手さんのup



随神門を通りぬけて



左手に鼓楼



右手に神楽殿



これが多分中雀門裏側 左隅に並んでいる人々神楽殿前で待ってるのかな?





どこにあったか忘れてしまった菊花



いよいよ拝殿へと思いきやヒョエ~、人人人の波。



思わず、人数の少ない大鷲神社の列へ並び替える。大國魂神社には沢山の神様が祀られている。





時間をおいて再度お参りするためにいったん随神門から外へ出る。すっかり、夕闇に包まれた出店がきれい。



随神門から入りなおした拝殿前 やれやれ、やっと拝殿が拝めるような状態に



拝殿左に新年用の絵馬。これイイね。





ちょと心残りはあるけれど、一応満足したkinoppy、もと来た道を戻るよ。
来た時と同じケヤキ並木沿いのショッピングセンター「フォ-リス」前。まだ5時なのにこんなに暗い。冬が近い。



お店の前にはいろんなイルミが。なかでも際立っていたのが、このお馬さん。さすが競馬の本場。



そして、夜の府中駅といつものマンホール(笑)





久しぶりに来てみたら、新しい建築が増えて、また、新しい街並みが出現していた。kinoppyにもまだ良くわからないけれど、発展するのは良いことだ、頑張れ府中!!
みんな、最後まで見てくれてどうも有難う。良かったら、また、見てね。次回は秋の日本庭園(昭和記念公園)だよ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった! (鬼城)
2023-12-06 08:35:34
大國魂神社は六所の宮なんですね。関東一円の総社、つまり武蔵国の一宮・・・
これだけ立派な神社と言うことがよく分かりました。
年末に行われる酉の市、被写体が一杯で賑やかですね。
知らない所が出るとすぐ調べる(笑い)
パワースポットでもあるし、商売の神様でもある。
夜祭りも有名とか、行ってみたい!
とどめは競馬場が在る所から馬の彫塑までもが祭られている。
朝から勉強になりました。
返信する
大國魂神社 (kinoppy)
2023-12-09 18:37:18
鬼城さんへ
コメント有難うございます。しかし、この神社鬼城さんにご紹介したのは3度目ですよ。初めてブログに掲載したのはいつだったか暗闇祭りを紹介し、その時「知らなかった。」書かれていました。2021年の初もうでもこの神社で、ブログ掲載しましたよ。忘れないでね(笑)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-12-13 14:23:26
こんにちは🌞
大國魂神社前の交差点。
めちゃ賑わって
いるじゃないですか(*≧∀≦*)
御神木も
なんか運気上がりそう☺️
…もう正月の準備ですね(*´∀`*)

体調はどうですか??
無理し過ぎないよう
ゆっくり過ごして
いきましょうね(*^▽^*)
テル
返信する
酉の市 (kinoppy)
2023-12-16 11:37:09
テルさんへ
コメント有難うございます。これから年末にかけて、テルさんのお仕事も追い込みに入り
多分大忙しになることでしょう。お身体を大切になさってください。来年はどんな年になるか楽しみですね。まだ、ブログは今年も
続きますが・・。(笑)
返信する

コメントを投稿