西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

お腹が台所シンクに当たる?

2013年10月19日 | 健康
 大きな台風が去ってから急に涼しくなってきましたね。寒暖差が大きいと体がダメージを受けます。朝晩は寒いくらいですので1枚羽織る物があると良いですね。

 急に寒くなったせいか腰痛で来院される人が増えています。ちょっと前まで絶好調だったというSさんは、最近台所仕事していて、お腹がシンクに当たると仰っていました。

 背骨は腰椎が前弯、胸椎が後弯、頸椎が前弯と横から見ると軽いS字になっています。お腹がシンクに当たるというのは太ったからではなく、腰を反ってお腹を突き出した姿勢になっているからです。

 何故そういう姿勢になるかというと体幹部の筋肉が弱く、上半身の重さを支えきれなくなってしまっているからです。

 そういう姿勢だと代謝も悪くなり太り、腰に負担が掛かり、結果腰を痛めます。姿勢が悪いと体に悪いことだらけです。そういう悪循環を断つためには時々、身体のメンテナンスすることをお薦めしています。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護身術 | トップ | ハイハイしましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事