西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

運動神経は? 

2024年04月17日 | 健康
 友人でお花見のために自転車で遠方まで行ったという人がいて、場所によっては車で移動するより早く遠くに行けると言ってました。私はここ20年くらい自転車に乗っていないので自転車の乗り方を忘れたかもと言ったら真顔で心配されました。

 自転車に乗ること、走ったり、スキップしたりすることは、普通一度覚えたら一生忘れません。また、運動神経が良いとか悪いとかは小脳のはたらきによるものです。正確には運動神経などという神経はありませんが・・・。

 運動をコントロールするのは小脳の働きによるものです。もちろん年齢とともに筋肉は衰えますので、若い時のように早く自転車をこいだりすることはできませんが自転車に乗れるか乗れないかといったら乗れるはずです。

 その他、日常生活を送るにあたり無意識にスムーズに運動するには小脳の正常な働きがあるからですが、この小脳が委縮する病気があるそうです。コロナ前に通っていた患者さんが久しぶりに来院されました。廊下を歩く歩き方が不自然だったのでギックリ腰かと思ってお話すると脊髄小脳変性症という難病で小脳が委縮する病気になったそうです。

 主訴は腰痛と肩こりだったので普通に施術しましたが、脊髄小脳変性症という病名は初めて聞いたので後でネットで調べると今のところ治療法は確立されていないようです。脊髄小脳変性症に限らず難治性の病気が世の中にはいっぱいあります。そういう病気の根本的な治療法が早く確立されることを本当に望みます。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春と猫と紅麹色素 | トップ | GWの日程 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事