西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

寒暖差は疲れを大きくする

2024年02月17日 | 健康
 最近は暖かいですね。10日くらい前は雪が降って寒かったのに・・・、そして来週末くらいにはまた寒くなるようです。

 このような天候のせいか頭が痛く、また1月から3月にかけて仕事が急に忙しくなり残業が多くなるという方が来ました。

 健康管理には十分注意して欲しいです。30数年前になりますがドイツに旅行した時、ドイツ人はあまり残業せず、夏休みは1か月あり、有給休暇もほとんど使い切るという日本人の働き方と全く違うのに驚いたことがあります。今でもドイツ人は労働時間は短いと思いますが、それでも去年のGDPは日本を抜いて世界3位になってます。

 何が違うのか?そのへんは専門外なので分かりませんが、ドイツ人は労働時間が多い人は作業効率が悪く仕事ができない人と思われ評価が低くなるそうです。日本人は逆で家庭や健康を犠牲にして長時間労働をするのが美徳?という風潮が未だにあるように思います。

 寒暖差があると知らない間に疲れが溜まるので無理せず体調が悪いときはゆっくり休める国になって欲しいですね。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えから身を守る | トップ | 春と猫と紅麹色素 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事