西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

四足の勧め

2011年09月02日 | 健康
 前回、男子ハンマー投げの室伏選手が赤ちゃんのハイハイのトレーニングをしていることを書きましたが、このハイハイには体のバランスを良くする以外にも健康に良いことが色々あります。

 人間の体は元々、四足で歩くように作られています。家の構造を例にして説明しますと屋根は背骨、または背中です。屋根の下の部屋は肋骨、部屋の中の家具は臓器、そして手足4本は土台に相当します。

 2本足で立っている状態は、家を横にした状態ですので色々と体に無理があります。特に骨盤の下の方に内臓の重さがかかってきます。すると肛門も弛みやすくなります。犬や猫といった四足動物は常に肛門が締まった状態にあるそうです。そのため犬猫は私達人間に多い肛門の病気である「痔」がほとんど無いそうです。

 私の家の犬もお尻がキュッと上がっています。そして痔はないと思います。(笑)

 普段、デスクワークで座りっぱなしの人や運動不足の人は、室伏選手のように赤ちゃんのハイハイのトレーニングをされると良いでしょう。肩凝りや腰痛はもちろんですが、内臓や痔にも良い影響があると思います。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室伏選手のトレーニング法 | トップ | 夏の疲れからギックリ腰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事