西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

室伏選手のトレーニング法

2011年08月30日 | その他
 昨日、室伏選手が世界選手権男子ハンマー投げで見事な金メダルを取ったことをニュースで知りました。

 彼はなかなかユニークな練習方法を取り入れていることは知っていました。以前は投網を使った練習をしたり、古武術の門を叩いたりしたそうですが、今回は赤ちゃんのハイハイを真似たストレッチで全身のバランスを良くするトレーニングをしているのは初めて知りました。

 ハンマーの投てきそのものは以前の3分の1程度しか練習しないそうですが、その分バランス感覚を磨く練習と怪我をしないためのストレッチの時間を多くとるようにしているそうです。

 赤ちゃんのハイハイを真似したトレーニング方法は詳しくは知りませんが、バランス感覚を磨き、体を均整にするトレーニングだと思います。力には限界がありますが、感覚を磨くということは年齢に関係なく上達するものです。室伏選手も力では行けない術の世界に足を踏み入れたと感じました。

 また、残念ながら女子100メートルの準決勝で敗退はしましたが福島千里選手の走りも普通の走り方ではなく、地面を滑るような変わった走り方が印象に残っています。

 一流選手のパフォーマンスは、どれも面白いですね。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人に合った整体 | トップ | 四足の勧め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事