西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

運動後の身体のケアは大事

2008年01月25日 | 健康
 まだまだ、寒い日がつづきますね。最近、寒さに負けまいとフィットネスクラブで汗を流した後に腰痛になった人、スキーした後に帰りの車の運転中に腰痛になった人、日課のジョギングを終えた後に腰痛になった人、相次いで来院しました。

 皆さん、運動中は大丈夫なのですが、運動後にギックリ腰のように背中から腰にかけて痛くなったようです。

 これは色々な要因がありますが、意外にも原因は、「汗」だと思います。

 東洋医学ではよく、「汗の内攻」などという言葉を使います。運動して「汗」をかいて、その「汗」が身体を冷やしたものです。それに普段の筋肉の疲労や姿勢等もありますが、3人に共通しているのは運動後、少しずつ痛みだしたものです。

 何か重いものを持って急に痛くなったわけでないので、皆さんは原因が分からず「これって・・・ぎっくり腰ですか?」っと聞いてきました。

 施術後、皆さん、たいぶ楽になったようでしが、念のため次回の予約をお取りいただきました。

 寒さに負けまいと運動することは良いことだと思いますが、運動後の身体のケアも大事です。汗はこまめに拭き取るか下着を替えるなどして身体を冷やさないよう注意しましょう。

     杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 定期的に施術を受けると・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事